つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

剣道新人戦出場! さやのポジションは?

剣道では、個人戦と団体戦があり、

出場権を得たさやは、

11月の新人戦は、団体戦に出場しました。

5人で戦うのですが、

1番手:先鋒  2番手:次鋒  3番手:中堅  4番手:副将  5番手:大将

の順に試合をします。

団体戦の戦い方には、いろんな戦略があるようで、

この順番が、試合を大きく左右することがあります。

さやは、なんと1番手の先鋒を担いました。

なぜって・・・気迫がすごいんです~(笑)  

持ち前のデカ声が、体育館中響きます!!

なおかつ、早いスピードで攻めるので、

技量がなくとも(笑)、相手は圧倒されるようです。

もちろん、レベルが高い相手は、そんなことでは動じませんけどね^^。

ただし、相手と向かい合ったとき、気迫がちょっと上回ってるなと感じる時が多いです。

これは何でしょうね。

堂々としていて、緊張を感じさせない、動じない「自分」を主張しているような。。。

そんな雰囲気も、先鋒に選ばれた理由かもしれません。



先鋒さや、とってもフレッシュな1年生です~。

先鋒の役割には、試合全体の勢いづけ、というのがあると思います。

さやが声出しや、動き、粘り、気迫によって、後に続く選手の様子も全く変わってきます。

次鋒は同じ1年生なので、さやの気持ちを引き継いで粘りに粘ってくれます。

2人の1年生が、フレッシュ感いっぱいで、

どんどん前に出て、粘りに粘り、「負けない!」流れを作るので、

先輩方へとても良い状態で繋ぐことが出来るのです。




剣道って、心が見えるようで、とても美しいなあと思います。

感動しまくりです!

もちろん1本とってほしいけど、

勝ち負けではないよなあと思います^^。


・・・またまたつづく・・・



Smile^^。




[PR]
by tubomilog2 | 2017-12-08 12:27 | 中学部活動 | Comments(0)

感動をありがとう! 第1位 レギュラー争奪戦!

中学入学して8ヶ月が経ちましたが、

さやにとって、部活・・・それも剣道部に入ったことは、

さやを大きく変化させる要素となりました。

剣道部は、

現在、2年生 女子3名   男子2名
   1年生 女子12名  男子1名   総勢18名の部員で活動しています。

朝練はなく、平日の放課後と、土曜(午前)に練習があるスタイルですが、

大会前は休みなく練習し、土日は練習試合に出かけることが多いです。

パワフルな1年生がたくさん入部したので、先生も彼女たちの成長を楽しみに、

とても熱の入った指導をしていただいています。

体育の先生で、学年担当もされているのに、

ほんとに過重労働者だと思います。。。感謝しかありません。

熱血先生のおかげで、彼女たちはぐんぐん基礎力を上げており、

最近は、他の学校と練習試合をしても恥ずかしくない程になりました。

私たち保護者も、毎回楽しませてもらっています♪


今年の大きな目標は、11月の「新人戦出場」でした。

団体戦なのですが、団体戦は1チーム5人で戦いますので、

その5人に入らなくてはなりません。

2年生の出場3人は決まってるので、1年生が狙うのは残り2枠。

この2つの出場枠に入るため、初心者12人での厳しい争いでした。

夏休みも毎日練習を頑張った成果で、

さやは、出場権を得ることが出来ました。

他の子とは僅差だったと思います。

怪我した子や身体の調子の悪い子がいたりして、

順調に来た2人が出たというところでしょうか。

とはいえ、膝や足の裏などいろんなところが常に痛いのですが、

なんとか自己管理ができたのも良かったのかもしれません。


また、先生の教えを「素直に」実践出来る子が普通に上達しているように思います。

この「素直に」というのは、結構難しいものなのだなあと、

いろんな子どもたちを見て感じています。



出場が決まった時は、家族みんなで喜びました!!



・・・次回、新人戦の記事へつづく・・・


Smile^^。











[PR]
by tubomilog2 | 2017-12-07 16:50 | 中学部活動 | Comments(0)