つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりっ子の成長記録(9)  「視考力」を見たっ!!

先月のどんぐり教室  で描いた絵


<1MX20>
だんごまるおくんは おかあさんから20えん おとうさんから50えん
おばあちゃんから30えん おじいちゃんから20えん もらいました。
きょう、まるおくんは もらったおかね みんなをつかって 
おもちゃと ノート1さつ かうつもりです。
ノートは1さつ 70えんです。
では、おもちゃは さいこうで なんえんのものを かうことができるでしょうか。
 

a0216711_14584440.jpg



おかあさんからもらい、おとうさんからもらい、

おばあちゃん、おじいちゃんからも がっぽがっぽと

おこづかいをもらうまるおくん037.gif


まるおくんがもらったおかねを、実物の硬貨を見ながらじっくり描いた後、

さあ、ノート1冊お買い物しよう。。。


さやは、

「えーっとえーっと ノートがななじゅうえんだからぁ・・・・」

と、おとうさんからもらった50円玉と、

おかあさんからもらった10円玉2枚を、

すーーーーーーーーーーっと矢印でノートに持っていきました。


すごーーーーーーーーーーーっい!!!


いままでになかったすごいことです。

次どうするのか、私は、娘の指先に目が釘付けです。

すると 突然、

「ママ、このもんだいって、あたまでかんがえないかんよぉ」と。

何を考えてるのかわからないママ。。。


しばらく考えた後、

またまた、すーーーーーーーーーっと

おじいちゃんからもらったおかねと、おばあちゃんからもらったおかねをまるでくくって

おもちゃの絵に矢印をひきました。

そして、

50えん

と書き、

「できた~☆」

と。


私は、ひっくり返りそうでした。



これが 視考力なんだ072.gif

私は、ずっと胸がドキドキしていました。


「わかる」ということがどういうことか、

私自身がわかった、つまり見えた瞬間でした。


Smile^^。
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-09-21 00:00 | どんぐり | Comments(0)

どんぐりっ子の成長記録(8)  成長~どんぐりを体感しよう

どんぐり問題 「おはなシリーズ」です。


5月。 どんぐり教室へ通いだした頃の絵。

「わからーん」の連発でした。。。
a0216711_1821081.jpg



6月。ちょっと慣れてきた?頃の絵。
a0216711_1824854.jpg



8月。気合はいりまくりの絵003.gif
もしや、今回お父さん来てるし、がんばっちゃった??
a0216711_1825141.jpg



普段は、A4無地ノートに両面使って描いてるんですが、

この日は、お花を5本、6本・・・・と書いてたら書くとこがなくなっちゃって・・・ーー。


さや、「どんぐり先生ぇ~、次のページに描いてもいいですか???」

って質問したら、

なんと先生が、 「こうしたらいいよぉぉ」

と、ノートから1枚、カッターで切り取って、

付け合せてくれました☆☆☆


さやは、嬉しそうに、大きく広がったノートにお花を描き続けたのでした。

この大作に、今日は、たくさんのレオンくんが花の蜜を吸いに??やってきてくれました♪



こうしてみると、わずか数ヶ月で、こんなに変化があるんですね。

絵が違うよね~

はじめのころと、明らかに違うのは、どんぐりポケットに来たら、

と~ってもリラックスしていること。

これが、どんぐりマジックなのかっ!? 

“学習”することを、机に座って、早く、大量に、何度も問題を解く

というイメージを持っている親御さんからみると

とても不思議な光景に写るでしょう。


しかし・・・

この空気を体感するとね、

子どもが、“学ぶ”ことを、身体のすべてでしぜんに受け入れることのように感じるんです。

不自然な動きもなく、表情、目の動き、鉛筆を動かす手の動き・・・

ほんっとにしぜんなのよ。

家で、計算ドリルの宿題しているときとは、全然ちがうもん。

集中力もね。




「しぜんに学んでいる」と感じるのは、

このどんぐり問題を解くというのが、

子どもが学習するのに非常に適した方法なのだろうと感じるところです。

教室へ通いだす前、約2年間、どんぐり先生の著書を読んだり、

先生の講演を聴きに行ったり、

どんぐり倶楽部のホームページを読みまくっていました。

ほんと、どんぐり理論のすばらしさは理論的にわかってた。

でもでも、実際にやってみて、体感してみて、本当の理解ができたように思います。

子どもを守るのは親しかいません。

だから、私が、大切な子どもを“守る”のにはどんぐりなのだと思うのです。




Smile^^。


どんぐり先生がすすめている
「頭の健康診断」
まずは、ふれてみよう!!

↑おはなの問題もあるよ♪
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-09-13 00:00 | どんぐり | Comments(0)

女を意識する年頃???

温泉で体重をはかってたから、覗いてみると・・・

「みちゃ だめぇぇぇぇぇ!!」
a0216711_17453167.jpg


「いいやん 教えてよぉ」

としつこくせまると、しぶしぶ・・・

「○○てん○きろやった。。。。。」と

その瞬間、体重計のデジタル表示部分から手が離れ、

よくみると、言った体重の方が、表示の数字より1キロ少なかった003.gif

ふふ~~ん

そうなのね^^。


Smile^^。



ちなみに・・・

私が体重計に乗ると、どこからともなく現れて、

デジタル表示部分を可愛い手で囲ってくれます^^。

よろしっ!!
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-09-12 00:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

めだか

雨ふりの日は、少年科学文化会館へ。

到着したら、すぐさま2階へ。

お父さんと、ハイパーホッケー戦う!!



a0216711_17275472.jpg


あっちいったり・・・

a0216711_17281819.jpg


こっちいったり・・・
面白い!


a0216711_17284360.jpg



この日は、めだかの学校が開催されていて、

いろんなめだかを見ることが出来ました。



a0216711_1729491.jpg



めだかクイズに挑戦したり、

実験を見たりして、普段なかなか自然に出会えないめだかちゃんたちに触れました。


a0216711_17292471.jpg



めだかは、いなくなってきているのですね。

私が小さい頃は、その辺、ウヨウヨいたよね。


私が育ったような自然環境で、自分の子どもも育てられたらどんなにいいだろうなあ。

外遊びをたくさんさせてあげたいなっ058.gif



Smile^^。
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-09-11 14:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

タイトル 「わたしのあさがお」

a0216711_16552348.jpg


夏休みの宿題に、自由テーマの絵画を選びました。

夏休みの間、かかさずあさがお観察を頑張ったから、

たくさんのきれいなあさがおが咲きましたよ!



2学期がはじまり、鉢を学校へ持って行くことになりました。

毎日あさがおを見るのが楽しみだった我が家。

学校へ出発する日の朝は、さびしさを感じました。



a0216711_16565798.jpg




さあ、楽しみにしていた種とりとリース作りです060.gif



この夏、毎日、笑顔いっぱいの朝をありがとう053.gif





Smile^^。
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-09-09 00:00 | 毎日のできごと | Comments(0)