つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

夏休みを満喫!

a0216711_17444783.jpg
a0216711_1240399.jpg

a0216711_12473771.jpg




福津市にある 「サンピア福岡」 へやって来ました!

ここは、旧「ウェルサンピア福岡(福岡厚生年金スポーツセンター)」で、

宿泊あり、野球場あり、テニスコートあり、ゴルフ練習場あり、レジャープールありの施設です。

朝から出発し、主人はいつものゴルフの練習へ。

娘と私はいざプールへ!



数種類のスライダーがあって、スリル満点のプールよ!


a0216711_12481194.jpg


何回すべれば気がすむのかってくらい、

繰り返し繰り返し・・・・・

始めは一緒に楽しんでいた私も、さすがに、階段を上るのに疲れ果て、

しばらく一人で滑ってもらうことに。

a0216711_12483894.jpg



待ってました、お父さん!!

二人乗りボートで何回滑っただろう

お父さんヘトヘト。

ちょっと酔い気味???


a0216711_12495787.jpg



この日は、曇っていて午後3時には肌寒くなってきたので、

ぐずる娘を説得し、

(OPENから蛍の光が流れるまで遊ぶ、並々ならぬ体力の持ち主なので、いつも説得は一苦労さっ)

宿泊施設内にあるお風呂へGO!

ここのお風呂は、「つるつる素肌の湯」と言われる人工光明石温泉だそうで、

柔らかな湯ざわりで身体の芯から温まりました。

あー、ゴクラク。




夏休みもあとわずか。。。

この日は、自分が小学生だった遠いとぉ~い昔の

長い休みが終わる頃のさびしさを懐かしく思い出しながら、

夏の終わりを感じていました^^。

a0216711_1250152.jpg


さやは、

「ママ、あたし、このプール大好き♪ 今年またくるけん!」

と、私が「また来年来ようね~」というのを察知し、釘を刺されました ハハハ



Smile^^。
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-08-25 00:00 | 毎日のできごと | Comments(0)

夏キャンプだっ!

背振少年自然の家 にやってきました!

夏の思い出。
たくさんのフォトと共にお送りします^^。

さあ、グリーンアドベンチャーSTART!!
a0216711_18162635.jpg


蚊の大群に襲われながら(笑)、森の中を探検♪
a0216711_1737758.jpg


みんなで力を合わせて課題をクリアしていく姿は、本当に感動的☆☆☆
a0216711_17385461.jpg


           くだり坂はお父さんHELP!
a0216711_18193982.jpg


川で石を拾ってみたよ♪
a0216711_17391852.jpg


ステキ☆
ほのおの揺らぎってほんと癒されるぅ~
a0216711_18231282.jpg


キャンドルナイト  神聖な雰囲気になんだかそわそわ
a0216711_17394356.jpg


「火の神」登場!!
火の神さまは、“火”の大切さを教えてくれました。
a0216711_1740544.jpg



夜は大人たちと別の部屋で4人で就寝・・・・・・・・・・できない!!
「暑いね」 「怖いね」 「しりとりしよ~」 「足がいたい」 「ねれーん」・・・
必死にしりとりしたり、なぞなぞしたり、大人の部屋をのぞいてみたり。
頑張るけど寝れない。
目を閉じたのは11時過ぎてたね^^;


そして次の日・・・
制作活動開始
多少の寝不足なんてへっちゃらさ
いつになく真剣!!
a0216711_17403011.jpg


みんなの作品を集めました。
素敵な思い出ができたね!
a0216711_17405720.jpg


暑さも疲れもふっとばしてくれる笑顔に感謝。。。
a0216711_17412526.jpg
(Photo By カブ隊隊長)

                                       
一晩仲間と過ごし、チーム力アップ!!
この調子で、9月始団式から、ビッグビーバーへ!
a0216711_1742054.jpg



a0216711_17424687.jpg


今回は、家族3人で参加できたのがとってもよかった☆
忘れられない2011夏の家族みんなの楽しい思い出だね^^。
とっても幸せだよ053.gif
a0216711_17422499.jpg



Smile^^。
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-08-23 17:37 | ボーイスカウト | Comments(2)

どんぐりっ子の成長記録(5) 2011.05 6歳6ヶ月

<1MX004>
おとこのありさんと おんなのありさんが 2れつにならんでいます。
おんなのこが おおいようです。
れつのながさのちがいは6にんで、 おんなのこが13にんだとすると
みんなでなんにんいることになりますか。

a0216711_14421529.jpg




絵を描いている途中、かわいくて笑ってしまいました^^。

右のページがおんなのありさん。

左のぺーじがおとこのありさん。

おんなのありさんは、口紅があかくておちゃめな表情をしています。

そんなちょっとしたこだわりがどんぐりの時間に見られるようになりました。

私も、そんな娘の描く絵を楽しみに待てるようになりました。

私が変わったから、娘が安心して絵を描けるようになったのかもしれませんね^^。



今回は、ありさんを時間をかけてじっくり描きました。

途中で、描くのに飽きて面倒なようすでした。。。

今回の問題でも、「れつのちがい」がイメージできない様子でしたが、

先生に見てもらったところ、

先生は、まず列のちがいの6ぴきを一つのグループに描いてくれて(緑色部分)、

そのあと、残りのおんなのありさん(数えると7ひき)をひとまとめに描いてくれて(赤色部分)、

さいごにおとこのありさんを1ぴき加えてひとまとめに描いてくれました(赤色部分)。

さやは、先生が書いてくれている様子をじっくり眺めていました。

もしかしたら、今も、頭の隅っこで、考え続けているのかもしれませんね♪



                               つづく
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-08-17 00:00 | どんぐり | Comments(0)

どんぐりっ子の成長記録(4) 2011.05 6歳6ヶ月

<1MX14>
あかい はなと しろい はなが あります。
あかい はなは しろい はなより 3ぼん すくないです。
いま、かぞえたら あかい はなは 5ほん でした。
では、はなは みんなで なんぼん あるのでしょう。


a0216711_20535520.jpg



右のページに、赤い花が1つ。

左のページに、白い花が1つ 描けました。

しかし・・・ 


手が止まってしまいました。

「わからん」の連発。

私も ちょっとイライラ~っとしてしまいました。

約1時間こんな感じですごしました。



私は、「よく描けたね!」

と声をかけました。

さやはとっても嬉しそうにして、

先生に見てもらいに席を立ちました。



さやは教室がとっても楽しいって言います♪

毎週この日が待ちどおしくてたまりません^^。


それは、どんぐり先生が、

どんな自分も認めてくれているとわかったからだと感じました。


                               つづく
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-08-11 00:03 | どんぐり | Comments(0)

どんぐりっ子の成長記録(3) 2011.05 6歳6ヶ月

今日は、 どんぐり教室 3日目


<1MX10>
 みどりの かめと あおの かめが います。
みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら みどりの かめは 10ぴき でした。
では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。


a0216711_2036439.jpg




3日目で、ずいぶん慣れてきた様子。

絵にも表われてるように感じます^^。


今日は “かめ” 。

かめの甲羅のデザインにこだわりました。

絵を描くことが楽しくなってきたみたい♪


とにかくお話(問題文)を絵にすることが大切。

答えを出すことはここでは必要ではないんです。


大人って、答えがでないことにイライラしちゃうんですね。

答えにたどり着かないと、終わり方が気持ち悪くって。。。


でも、どんぐりに取り組んでいるうちに気づいたこと。

答えを出すことはぜ~んぜん大切なことじゃない!

大切なのは、絵を描くこと。

そして、その絵を見れるようになること。



そう気づいてから、とっても楽になりましたぁ♪

この日から、私は、少しずつ、娘が、ゆっくりじっくり丁寧に絵を描くことを

落ち着いて待てるようになったのです。


                                  つづく
[PR]
# by tubomilog2 | 2011-08-11 00:02 | どんぐり | Comments(0)