つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

9月1日、厳しい一日。

二学期が始まり、5日目。
さやの友達の様子を聞くと、
精神的に疲れている子が多いです。
お互いに、夏休みの様子を聞き合ったところ、
部活&家でだらだら&塾通いの子が多かったみたいです。
先週は、多くの塾が合宿週だったみたいで、
部活に来たのは僅か数名だったとか。
とにかく、疲れ切っている様子。

そして、今日、9月1日は、夏休みの宿題の内容を対象としたテスト日。
しかも5教科、1日かけて。。。
今月末は中間試験もあるんだからさあ、と言いたい。
今日、試験が終了すると、6時間目は、なんと風紀検査ですって。

制服の丈、髪型(女子は前髪や結ぶ位置など)、靴下、持ち物・・・いろいろあるね。
こんなどうでもいい(とは言いすぎかもしれないけど)ことで、
子どものストレスを増やさないでほしいと願うのですが。。。

今日は1つだけ楽しみな事があるようです。
さやは、生徒会副会長に立候補するそうで、
その応募が今日から始まるから、一番に行くんだと張り切ってました。

毎日忙しくて、確かに身体的には疲れも見えるんですけど、
どうか、どうか、精神的には疲れないように、
荒れた心にならないように、
家庭でフォローしていきたいと思っています。

先日、さやと二人で、お互いの9月~12月までの自分をイメージし合いました。
さやが、学校行事も、プライベートでのチャレンジもいろいろあって、
きっと、怒涛の4ヶ月になりそうなので、
9月の始まりを前に、お互いの楽しみなことや、計画、目標などを話しました。
もちろん、私自身の仕事や家庭の目標も話しました。
『がんばらなきゃ!』ではなく、『楽しみ♪』と思える未来にするために。
この時期の子どもたちは、とってもデリケート。
家庭での見守りとフォローがとっても大切なのだと実感しています。

そんな二学期のはじまり。
夏休みに、大分のパワースポット宇佐神宮に行って、
パワーを頂いてきたので、
家族みんな自信を持って、でもマイペースで、過ごしていきたいです♪


a0216711_12102839.jpg
Smile^^。







[PR]
# by tubomilog2 | 2017-09-01 12:31 | 中学生活 | Comments(2)

中1の2学期が始まりました。

みなさん、充実の夏休みを過ごされましたか?
私たち家族は、比較的ゆっくりと過ごせた夏でした。

さやはというと、
小学生の夏休みと言えば、宿題はマシーンがやっていたので、
毎日朝から晩まで遊び放題でした。
中学生はですね、、、中学生でも遊びますよ^^。
行動範囲が広がるので、友達と歩いて(勝手に)ショッピングモールへ行ったり、
(勝手に)バスに水族館へ言ってみたり、
プールへ行ったり、スーパーのイートインスペースで何時間もしゃべってたり。。。
時々、一人っきりで勉強道具抱えて、どこか行くこともあります。
どこで勉強してるのかな?そのへんは不明です。
午前中はほとんど部活だったので、
帰宅後はバタンと倒れた格好で、うつぶせで寝ていることもありました(笑)

家では、絵を書いたり、読書したり、新聞読んだりしています。

これまでとは違う感じで、充実の夏休みを過ごせたようです。

学習面に関しては、夏休みの宿題を早く終わらせ、2学期に備えようとしていたのですが、
出来ませんでした(泣;)
夏休みの宿題がmずーっとずっと、夏休み中続いておりました。。。
a0216711_12475495.jpg
1学期の復習という面では、冊子やプリントで出来たことは良かったと思いますが、
前向きな学習だったかというと、そうではないように感じます。

言っても言っても、宿題以外はやらないので、
半分あきらめつつ、一緒に、理科の実験を手伝ったり、
家庭科の料理をしながら過ごしていました。。。



週末は、休み明けの実力テストがあります。
実力テストなんだから、準備しなくても・・・と思うのは私だけ?
本人、テストへ向けて勉強しています。

昨夜の様子です。
a0216711_16343299.jpg
a0216711_16345551.jpg
何をしているのかというと、漢字のプリントから、熟語を書いています。
相当な量があります。。。
左側の紙にあるのが、1回目に書いたもの。
そこで、書けなかったものだけを、右の紙に書き出しています。
本人なりに考え工夫しているようです。
あれ程、IF法で覚えていたのにね、書くんだね。

こんな感じで、英語の単語もいーっぱいあるそうです^^;
カンバレ!!


Smile^^。












[PR]
# by tubomilog2 | 2017-08-30 16:55 | 中学生活 | Comments(2)

あのチャレンジがあったからこそ・・・

さやは、5年生の時に、友達関係でうまくいかない時期がありました。

4年生の終わり頃から、

友達関係に、“飽和感”を感じていました。

それは、友達がどうとかじゃなくて、

自分を見つめ始めたのだと思います。

自分はどんな人間なのか、何が好きで、何が似合って、

人からどうみられているとか・・・いろいろあったと思います。

そんな状態で5年生を迎え、仲の良い友達がたくさんいるクラスでしたが、

あえて、触れたことのないタイプの子のグループに入りました。

そこでは、いろいろあって、本当にいろいろあって、

一言では言い切れないのですが、

今思えば、これまでと違う自分を見てみたい、知らない世界、知らない趣味に

触れてみたい、そんなチャレンジだったのだと思います。

しかし、残念ながら、そのグループとは合わず、

5年生の後半には、そのグル―プから自然と離れるようになり、

既に他のグループにも入ることが出来ない状態で、

一人ぼっちの数か月を過ごしたというわけです。

小学校には、保育園から一緒の子たちがたくさんいるのですが、

その子達が、受け入れてくれなかったことは、

本人はもちろん、私もとてもショックでした。



その間、1日だけ、お腹が痛いと言って学校を休みました。

しばらくは暗い表情をしていましたが、

5年生の2月頃、それまであまり接したことのない同じクラスのある女子が、

そんな暗いトンネルから引っ張り出してくれたのです。

それが、今の仲良しグループの一人です。

そして、春休みの願掛け(玄関掃除)が叶い、その友達と同じクラスになったというわけです!




・・・・・

なぜ、そんなつらい出来事を振り返ったのかというと、

先日、さやが、友達からとても嬉しい言葉をもらったからです!


剣道部1年生の部員の中には、

保育園から一緒の子が2人いて、今もとても仲良しです。

その1人の子との会話で、

5年生の当時、さやが入っていたグループの子の話題が出た時の事、

「さやさあ、5年の時、○○さん達と仲良かったやん。

 あのころのさやって、顔がすごくかわいくなかった~!

 なんであんな人たちと一緒にいるんだろう、

 いやだなあ、って思ってた。

 でも、今のさやはそうじゃなくて良かった~!」って言ってくれたそうです。

そんな嬉しい言葉を言ってくれる友達がいてくれるなんて幸せ者だなあ。



5年生の時のさやのチャレンジ。

あれは、彼女の中でもとても辛くて悲しい経験ではあったけれど、

あれがあったから、いろんなことが“見えた”と、本人が言います。

だらこそ、今、ホンモノの友達がいてくれるのだと。

自分に必要なものは何か、自分が大切にするものは何か、

自分はどんな“人たち”といたら幸せなのか・・・

小さいころから、彼女にとって、“人”がとても大切な存在であったからこそ、

“人”を知りたいという欲求があったわけだし、

そこから、たくさんのことを学ぶことが出来たのだろうと、

わが子ながら、とても尊敬しています。

彼女は、決して、人の悪口を言いません。

価値観が合わない人、嫌なことをする人、理解しがたい人等などいろいろいますが、

彼女は、人を人として否定しません。

大人の方が、いつも学ばされています。

人を大切に想うから、

たくさんの人から愛されるのですね^^。


Smile^^。











[PR]
# by tubomilog2 | 2017-07-27 12:46 | 中学生活 | Comments(0)

中1の1学期を振り返って

夏休みが始まり、さやは、部活に遊びに楽しい毎日を過ごしています。

さやが所属する剣道部の夏休みのスケジュールは、

平日練習は午前中のみ、 土日は休み!

という、運動部とは思えないスケジュール♪♪♪

学校の方針なのか、部活動時間の中に、宿題時間というのもあって、

みんなで、宿題の進捗を確認し合い、学習を進めるという時間もあるとか。



そうそう、顧問の先生、とってもユニークでいい感じ~なんですよ!

給食時間になると先生がやってきて、生徒たちが食べている最中に、

「剣道部は手を挙げろ~!」と言って、剣道部の子に、

「たくさん食べてでっかくなれ~!!」と、

おかずのおかわりをついでまわるそうです(笑)

「先生、私たまねぎ減らしてください!」という子には、

「たまねぎいっぱい食べろ~!」といっぱいついでくれるそうです(笑)

「私、いっぱい食べたよ♪」と言ってました♪


また、終業式には、

各クラスで通知表をもらう時間になると、

先生が順次クラスをまわり、

「剣道部~! 通知表見せろ~! 

 (評価)5の数×100を1000本素振りから減らすからな~!」と言われ、

一人ずつ提出(怖!!)

5が少ない子は、ペシッと叩かれるそうです。

さやが、提出すると、先生は目を丸くして、

通信表を両手で、深々と頭を下げて渡されたそうです。

そうなんです。中身はというと、

評価5が6つ(国・数・社・理・英と体育)もあったので。

「今日の素振り、ラクやった♪」と自慢げでした。

そんな、「文武両道」をモットーとする顧問の体育の先生です。



そんな先生が顧問なので、厳しいけど、毎日とっても楽しいようですよ。

1年生15人(女子14・男子1)、誰ひとりやめる気配なく、

みんな、「剣道楽しい~♪」と言ってるそうです。

練習では、打たれて「痛~い!」と泣いている女子が多いですが(笑;)

みんな、一生懸命がんばってますよ♪ かわいいです^^。


昨日は、高校生の剣道の全国大会「玉竜旗」が福岡マリンメッセで開催されたので、

先生に引率していただき、みんなで観戦に行っていました。

今日は、先生のご都合により、練習は休みなので、

先輩と一緒にプールに行ってます♪

楽しい楽しい夏休みです^^。



1学期が怒涛のように過ぎて行ったので、家族みんな、

やっとホッとしているところです。

週末は、久々に家族で海ノ中道海浜公園へサイクリングに行ってきました!

暑かったけど、気分爽快でした!!

a0216711_15275784.jpg







改めて1学期を振り返ると、

自らが“人”を基準に選んだ部活では、とても良い仲間に巡り合えたし、

クラスでも、自分を惜しみもなく(笑)表現して、

別の小学校からきた友達とも仲良くなり、

先生方ともうまく交流でき、

なにより、本人が不安がっていた、「自分の立ち位置」がだいたい見えたようで、

「1年生、こういう私でいこう!」というところが明確になったように感じます。


勉強面では、数字で見える結果は良かったけれど、

学習スタイルが確立できないままでした。

宿題のやり方にもあまり工夫が見られず、

あったといえば、夜の時間を作る為に、昼休みに宿題を少し進めることくらい?

さやにとっては、大きな進歩でしたが。。。(笑)

こんな、のろのろな進み具合ですが、

長期休暇に入り、やっと、時間が出来たので、

夏休みの宿題をとっとと終わらせてもらって、

家庭学習スタイルをしっかり認識してもらうことを目標としたいと思います。

あれも、これもと、いろいろ伝えたいことはありますが、

焦らず、でもタイミングを逸しないよう、取組みます!

1学期は出来ませんでしたから。

ブログでは、夏休みの取組みも、お伝えしていきますね^^。

模索する中1親子を見ていてくださいね^^。



Smile^^。







[PR]
# by tubomilog2 | 2017-07-26 12:32 | 中学生活 | Comments(0)

中学生活はとにかく忙しくて・・・

娘は、中学生活、毎日毎日、200%のパワーで駆け抜けています!!

期末テストが終わり、中体連も終わり、夏休みの学習スケジュールを立てたーーーい!

と切望している母でありますが。。。

次々次々次々次々・・・・と、学校はそんなすき間を与えてはくれません。

秋開催のクラス対抗合唱コンクールに向けた準備がはじまりました。

先生は、部活練習中にも関わらず、さやを呼び出し、

誰が何の役割に向いているかさやから聞き取りを行い、

「さやさんには、コンクールリーダーになってもらいますが(自ら立候補していたらしい)、

指揮者にもなってほしいんですよね。

それに、歌がうまいから(声が超でかい!)歌って

みんなをリードしてほしいのもありますが、

ピアノ弾ける人がいないから、リーダーとピアノをお願いします。」と。

ピアノ・・・そんなに上手くないのに。。。

実際、候補曲4曲中、ピアノ弾きたいのは1曲だけ「モルダウ」だったそうですが、

皆からは暗い、不気味だと不評で、さやともう一人しか投票しなかったとか(笑)

そう、さやは、暗い・・・というか、ドラマティックな悲しみやむなしさ、

そんな気持ちを表現するような曲が好きだからなんです…

決まったのは、夢と希望にあふれる、中学生らしい曲になり、

「こんなアップテンポな曲は弾けん!誰か変わって~~~!」と、

嘆きながらも、毎日練習に励んでいます。

ピアノ伴奏もですね、1週間で仕上げなくてはいけなくて、

本人必死です。だって、ピアノは、本当に趣味でやってるんだもん♪



それから、先週は、「学年集会」があり、各委員会や係ごとの反省などを発表する場が

あり、さやは、その司会を任され(これも自ら立候補)、

初の司会役挑戦に、毎日原稿を読んで練習してました。

本人の感想としては、あまりうまくできなかったと言ってましたが、

集会終了後には、たくさんの先生方が、「良かったよ!」と声かけて下さり、

中には、マイクの使い方や、声の出し方、間の取り方や、途中の目の配らせ方など、

アドバイスもいろいろと頂いたようです。

自ら役を申し出て、アドバイスをもらえるなど、こんな良い機会をもらえるなんて、

ラッキーな子だなあと思います。



さらにはですね、

明日の終業式では、全校集会として、

各学年の代表者が、学年全体の反省と2学期の目標などを発表するそうですが、

これもさやがやることに。。。(こんなにいいんですか?)

これに関しては、一昨日の晩、別のクラスの先生から自宅に電話があり、

「1年生の先生たちで話し合った結果、

代表者をさやさんにお願いしようということになったので、

明日までに原稿用紙1枚にまとめてきてね♪」 と。。。

おいおい!!  ってツッコミたくなりますが、

さやはその晩、遅くまで原稿を書き、翌朝提出しました。

そして、昨晩は、その原稿の暗記を頑張ってやってました。(かなり難しそうでした)



いやあ、こんなに、勉強以外でも経験と学びをいただける機会を

もらえるなんて、ラッキーすぎますね!!

これも鍛練ではありますけど、

先で必ず実を結ぶだろうなあと感じます。

ひとつひとつに、きちんと振り返りと次への工夫までできる機会を

いただいてますからね~。

本人の「私、なんでもやれそう、やってみたい!」というやる気こそ、

褒めるべきことかなあと思いますが、

先生方の信頼と励ましの言葉も、彼女をより盛り上げる意味でも

とてもありがたい事だと感じています。



長くなりましたが、

というわけでですね(笑)、

宿題以外の勉強どうするのよ? って感じなんです~~~(悲;)

きっと、この調子で、夏休みも過ぎていくのかしら~?

いか~んっ(危)!!




Smile^^。






[PR]
# by tubomilog2 | 2017-07-20 14:56 | 中学生活 | Comments(4)