つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

今日から期末テスト♪

今日から3日間、全教科の期末テストがはじまりました。

中間がなかったので今回がはじめての本格テストです。

ここ10日間くらい、家にいるときはほぼ勉強をしていたので、

疲れ果てているんじゃないか、嫌になってないかと心配して声かけると、

「あたし、勉強するのぜんぜん苦じゃないから♪」と。

非常に、タフです。

寝るように言っても聞きません(悩;)




「勉強(宿題)させて~! 塾行ってみた―い!」 などと、

お願いされてた小学生時代では予想できない事でした。

その頃は、これだけ勉強の制限をしてるから、

中学生になって、勉強が必要な時期にしないんじゃないか・・・と少々不安でしたが、

いまのところ、やる気200%といったところです。

そもそも、「勉強を嫌いにならないように!! 息切れしないように!!」と、

環境設定してきたのですから、

当然と言えば当然の結果なのでしょうね~ (まだ現実を素直に受け入れきれてない私です。。。)

意識に関しては、せっかく順調なスタートですから、

『勉強法』は間違いたくないです!

今回のような、定期テストのための勉強を続けていたら、

意味がないものになってしまいます。

だから、今回のテストが終わったら、

どんぐり学舎 泉先生のブログにある、

「定期テスト勉強をしてはいけない理由」  の内容を伝えたいと思っているのですが、

ここに書かれているように、

結局のところ、自分で気づかなければ行動には移らないだろうと

いまのさやを見ていてもわかります。

でも、とても大切な事。

気づかなければ、手を変え品を変え(笑)、しっかり伝え続けていこうと思っています。

私が気をつけなくてはいけないことは、

その時に威圧的に話さない事です。

中学生になって、生活においても、勉強においても、

やさーしく、やさーしく伝えていては聞いてくれないような気がするのですが、

とても大切な事ですから、気持ちを込めて、

丁寧に、魂が伝わるように、話していかなくてはいけないと自分を戒めています。

さや、私の話に飽きてくると、

立ったままでも寝るんですよね~ (なんと腹が立つ!!)

きっと、私の話、くどいんだろうなあと思いますが。。。(笑)

しっかり話が伝わるためにも、私がきちんと学んで、

要点を整理しておかなくてはいけないですね。

極力くどくならないように^^。


ちなみに、昨晩は、勉強がひとくぎりついているようで、

「明日は、国語と数学のテストだし、もうやることない。

何だろうね~、この余裕は???」と、自分で言ってました(笑)

何か問題出して~♪  というので、

私が漢字を読んで、さやがホワイトボードに書いて過ごしました。


a0216711_11405906.jpg
      ※私に見えやすいように、反対向きにして書いてくれるという余裕を見せてます♪
       間違いはご愛嬌♪


さあ、今日の試験、どんな感想が出てくるのか楽しみ~♪


Smile^^。









[PR]
# by tubomilog2 | 2017-06-21 11:54 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

東大話② 

「東大話①」に登場した女性、Iさん。

長い期間、塾に通っていたそうですが、

他にも、Z会もやっていたそうです。

東大とZ会。

「東大合格者にはZ会が多い」 とか、

「東大に強いZ会」 とか聞きます。

だから、IさんがZ会をしていたと聞き、

「やっぱ、そうなんだあ」と思ったのでした。

どんぐりっ子もZ会してる人が多いように感じます。

少し前のことですが、

さやのピアノの先生との会話の中で、Z会が話題になりました。

東大生の半数がZ会だったとかいう話ですが(うわさ?本当?)、

Z会ってそんなにスゴイのか? が焦点となりました。

先生の息子さん(現中3・福岡の私立一貫校)は、

塾か、家庭教師か、Z会の中から選択したそうです。

中学2年からZ利用したそうなんですが、

Z会の中でも特別優秀なコースがある(んですか?しらなくて)そうで、

それをやっていたそうです。

やっていく中で、はじめはなかなか取り組みにくかったそうですが、

難しい問題にチャレンジすることが楽しくなり、

うまく活用れきるようになると、県で2位になったこともあるほど、めきめき上がってきたそうです。

先生がおっしゃるには、自分を律して、自分のペースで勉強ができたことが

Z会をして良かったことだそうです。



Z会をすれば、東大に合格しやすい

ではなく、

自分を律して勉強できた人が、

Z会の先を見越した良問を使って、

東大合格を勝ち取ったのだろうということ。

ですよね~。

さやが、まだ取り組めていない「わからん帳」。

これだって、いや、これこそがその手法なのだと思います。

さあ、明日から期末テストです。

「定期テスト勉強」にはまってしまったさやです。

今後の勉強方法に関して、本人にとって、

いろいろな気づきがあるといいなと期待しています♪


Smile^^。







[PR]
# by tubomilog2 | 2017-06-21 06:58 | 毎日のできごと | Comments(2)

どんぐり教育・どんぐり子育てで良かったと思うこと

このお題の内容、多いですよね、私。。。(笑)


つい先日の事。

さやが言いました。

「中学になってもね、医者になりたいって人が多いんよ~。

たくさん稼げるとか言う人いるけど、それだけで決めるもんなんかね~。

わから~ん。」  と。

「さやは、将来の職業について、今の時点ではどう考えてるの?」

と私が聞くと、

「まだ、漠然としてるけど、やってみたいことはあるよ♪

それについても、時々ネットで調べてるし、その職業に就ける条件もわかってる。

私としては、やりたいことを仕事にするのが一番いいと思うんやけどね~♪」

とさやはいいました。

そう、素直に、そう言える娘を嬉しく思いました。


いろんな壁が立ちはだかっても、

その気持ちをずっと持ち続けていてほしいです。


そして、私はこう言いました。

「何のために高校行くのか。何のために大学に行くのか。

そもそも、何のために勉強するのか。

そういうことについては、いままでもたくさん話し合ってきたよね~。

さやは大学行きたいと言ってたから、大学を卒業したら、

あとは、趣味世界で生きていくのだと思う。

趣味というと遊びのようにも聞こえるけど、自分の好きな分野という意味で言ってる。

お父さんは、金融に興味があったからその業界だし、

お母さんは、住まいのことに興味があったから不動産の業界を選んだんだよ。

そういうことだと思うよ。」と、私も素直に答えました。


私がこうしてはっきりとした考えがあるのは、

どんぐり理論で子育てしてきたから言えること。


子育て・教育をするうえで、

インプットとして、どんぐり理論を学び、

アウトプットとして、子育て環境を整えたり、どんぐり問題に取り組みました。

そのいう過程で、純正どんぐりっ子とは言えず、

オリジナルにはなってしまったと思うし、

それが良かった部分と、良くなかったと感じる部分はあります。

でも、それもこれも、「どんぐり」がどうこうではなく、

保護者である私が、どう選択し、どう実践したかの結果でしかないと

心底感じています。


いまさら時間はもどらないので、

修正はできないけど、

私が学び、実践してきたことは本当によかったのではないかと

感じています。


どんぐりっ子ブログや卒業生のブログでのつながりも、

私にとっては、とても大切なこと。

どれだけ助けられたか、そして、今も助けられ続けています^^。

それから、自分の子以外の子にも、どんぐりを伝えている方々。

自分の子だけでも四苦八苦している私は、

自身が力不足で伝播出来ないことを考えると、

本当に頭が下がります。

心から応援しています。


私のブログなんて、性格的にマイナスなことはあまり伝えたくなくて、

良かったこと、うまくいったことばかり書いているから、

単なる自慢ブログに見える人もいる(だろう)中で、

こうして時間を取って見て下さり、

思いを感じて下さることに、意を酌んで下さることに、

ただただ感謝しかありません。



ネットはコワイ存在だと思います。

そのような中でも、心が伝わるよう、

これからも、ブログは続けたいと思っています。

これも、私にとって、良かったことのひとつです♪


Smile^^。

















[PR]
# by tubomilog2 | 2017-06-20 12:00 | 中学生のさやの様子 | Comments(4)

今週は、期末テストがあります!

期末テストの範囲です。
a0216711_00105762.jpg


はじめてのテストなので、

課題になってるワークをやりました。

毎晩、部屋にこもって、

23時くらいまでやってます。

土日もほぼ勉強してました。

「あとどれくらいあるの〜?」

と、聞くと、

「無限∞…」と一言(笑)

日曜日は、ワークも終わり、

弱点強化に入ったそうです。

思いっきり、期末テスト勉強してます。

私からは、

この勉強では、

社会と理科は完璧マスターだよ!

と話してますし、その理由も理解してくれてます!

時間をかけてノート作りをしていたり、

試験勉強としては無駄なやり方がみられます。

これも、はじめてのことなので、

こちらとしては苦笑しながら、

まずは静観しています。

さあ、

この勉強から、今後、工夫が出来るか、

期待したいと思います。

こんなに勉強するなんて思いもしませんでした。

正直、困惑してます…。

a0216711_00105817.jpg


a0216711_00105841.jpg




smile^ ^。

[PR]
# by tubomilog2 | 2017-06-18 23:47 | Comments(0)

『東大話 ①』

最近、「東大」に関する話題が重なったので特集です^^。

私は仕事上、接待で取引先や関係先の人たちと会食の場に同席することが多いんです。

私が勤務する会社は中小企業ですが、私の所属が不動産部で、土地開発をしているため、

大手デベロッパーや大手ゼネコンさんの方々と、

お会いすることも多いんです。

先日は、大手デベさんとの会食でした。

私がとても楽しみにしていたのは、

そのメンバーの中の東大卒の女性(28歳)と会えることです。

この女性Iさんとはじめて会ったのは約2年前。

東大を卒業し、お父様のお仕事と同じ不動産業を選び

(財閥系)不動産デベロッパーに入社。

東京出身で東京本社採用なのですが、

若いうちに全国いろんなところを見てみたい!思いで、

入社2年目に人事に転勤希望を出し、

まずは九州に来たというわけです。

そういうアグレッシブな考えの持ち主ですから、

私が出会ったときには、

すでにお仕事もしっかりされていて、

開発グループの中でも光る存在のようです。

意見も、バシバシ!!言われてるようです^^。

『東大卒』でしかも凛とした美しさ、強さを持つ女性、

同席のオジサマ方から質問攻めです(笑)

「どうしたら東大に合格できるの?」
「そうとう勉強したでしょう。」
「もともと頭いいんだろうね~」
「小中高は一貫校?」
「おうちは医者?」
「そもそもなんで東大選んだの?」

矢継ぎ早に質問が・・・(笑)

確かに聞きたいところですね~。

彼女はどんなことを聞かれても、全く自慢げな様子を見せず、

「このオジサマ達、なんでそんな質問するの?」というような顔で答えます。

彼女の話を箇条書きにするとこうです。

・小さいころからお父さんといろんなところを旅していた
・お父さんがいろんなことを教えてくれ、見せてくれ、連れて行ってくれた。
・小中高校と、学校は、東大を目指すのが当然の学校に行ったから、特別な事ではない。
・勉強に関しては、お母さんの方が熱心だった。お父さんは、
 「こんなに勉強しなくても・・・」と言っていた。
・そんなに裕福でもないのに、塾にいかせてもらったりしてたので、
 その期待に応えたいとは思っていた。
・親戚が子どもに「お姉ちゃんみたいに東大行けるように勉強頑張るのよ」
 とか言ってるけど、「行くもの」と思うことだと思う。
・勉強は・・・とにかくたくさんしました。
 塾には行っていたけど、塾に行ったから合格したとは思えない。
 自分なりに勉強をやりきったところが合格につながったと思う。
・若いうちに、たくさんのことを見て触れて経験したい!
・なんでも挑戦したい!怖いものはない感じです^^。

とのこと。

とても自信に満ちていて、美しく輝いてます☆



ちなみに、会食中、

オジサマ方が、最近娘さんに嫌われはじめたという話題で盛り上がり。。。

「女の子ならだれでもそうですよ~」とか、

「仕方ない、あきらめましょう~」とかある中、

Iさんは、DNAの話から始まり、

近親相姦がなぜいけないのかという理由を話し、例を挙げ、

娘がお父さんを嫌がる理由を理論的に説明してくれました!

スゴイ☆

こういう方は私の周りにはいないので、

いろいろと刺激になりました^^。

お偉いオジサマ方がぽかーんとする様子もちょっと面白かったです^^、

楽しい夜でした。





Smile^^。 東大話つづく。。。
















[PR]
# by tubomilog2 | 2017-06-17 10:23 | 毎日のできごと | Comments(0)