人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりっ子の成長記録(3) 2011.05 6歳6ヶ月

今日は、 どんぐり教室 3日目


<1MX10>
 みどりの かめと あおの かめが います。
みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら みどりの かめは 10ぴき でした。
では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。


どんぐりっ子の成長記録(3) 2011.05 6歳6ヶ月_a0216711_2036439.jpg




3日目で、ずいぶん慣れてきた様子。

絵にも表われてるように感じます^^。


今日は “かめ” 。

かめの甲羅のデザインにこだわりました。

絵を描くことが楽しくなってきたみたい♪


とにかくお話(問題文)を絵にすることが大切。

答えを出すことはここでは必要ではないんです。


大人って、答えがでないことにイライラしちゃうんですね。

答えにたどり着かないと、終わり方が気持ち悪くって。。。


でも、どんぐりに取り組んでいるうちに気づいたこと。

答えを出すことはぜ~んぜん大切なことじゃない!

大切なのは、絵を描くこと。

そして、その絵を見れるようになること。



そう気づいてから、とっても楽になりましたぁ♪

この日から、私は、少しずつ、娘が、ゆっくりじっくり丁寧に絵を描くことを

落ち着いて待てるようになったのです。


                                  つづく
by tubomilog2 | 2011-08-11 00:02 | どんぐり