人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐりっ子の成長記録(9)  「視考力」を見たっ!!

先月のどんぐり教室  で描いた絵


<1MX20>
だんごまるおくんは おかあさんから20えん おとうさんから50えん
おばあちゃんから30えん おじいちゃんから20えん もらいました。
きょう、まるおくんは もらったおかね みんなをつかって 
おもちゃと ノート1さつ かうつもりです。
ノートは1さつ 70えんです。
では、おもちゃは さいこうで なんえんのものを かうことができるでしょうか。
 

どんぐりっ子の成長記録(9)  「視考力」を見たっ!!_a0216711_14584440.jpg



おかあさんからもらい、おとうさんからもらい、

おばあちゃん、おじいちゃんからも がっぽがっぽと

おこづかいをもらうまるおくん037.gif


まるおくんがもらったおかねを、実物の硬貨を見ながらじっくり描いた後、

さあ、ノート1冊お買い物しよう。。。


さやは、

「えーっとえーっと ノートがななじゅうえんだからぁ・・・・」

と、おとうさんからもらった50円玉と、

おかあさんからもらった10円玉2枚を、

すーーーーーーーーーーっと矢印でノートに持っていきました。


すごーーーーーーーーーーーっい!!!


いままでになかったすごいことです。

次どうするのか、私は、娘の指先に目が釘付けです。

すると 突然、

「ママ、このもんだいって、あたまでかんがえないかんよぉ」と。

何を考えてるのかわからないママ。。。


しばらく考えた後、

またまた、すーーーーーーーーーっと

おじいちゃんからもらったおかねと、おばあちゃんからもらったおかねをまるでくくって

おもちゃの絵に矢印をひきました。

そして、

50えん

と書き、

「できた~☆」

と。


私は、ひっくり返りそうでした。



これが 視考力なんだ072.gif

私は、ずっと胸がドキドキしていました。


「わかる」ということがどういうことか、

私自身がわかった、つまり見えた瞬間でした。


Smile^^。
by tubomilog2 | 2011-09-21 00:00 | どんぐり