人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

子ども達に本当の学力を・・・

先週のどんぐり教室での作品。

子ども達に本当の学力を・・・_a0216711_15495357.jpg


だんごむしさんが 3れつにならんでいます。
1れつめは7ひき、2れつめは8ひき、3れつめは6ぴきです。
では、それぞれのれつで、まえから4ばんめと、うしろから6ばんめの
あいだにいるだんごむしさんたちだけのかずをあわせると、
みんなでなんびきになるでしょう。



今回は、普段より短い時間で完成。

娘は、しかめっ面で、

「今日は、早くおわった~。 でも、色が少ないけん、さびしい。。。」と。

完全燃焼してない様子。

私の想像では、この問題が以前にやったことのあるタイプのものだったから、

自信を持って勢いよく取り組んで、答えが早くでてしまった。

けど、なにか、面白くない・・・といったとこだろうか。



どんぐり先生に、 「くぅあんぺきれおんくん」を描いてもらったにも関わらず、

何かもの足りないということは、

これまでにどんぐり問題をやっていく中で、

じっくり、ゆっくり絵を描くことで、充実感を味わったことがあるということだろう。

今回は、それとは違ったということ。



これって、スゴイことだよね。

普段の学校の勉強では、正解が出せて、100点がとれて、 (それも人より早く、人より多いと)

「喜び」を感じるようにできている。

どんぐりでは、そうではないのが明確なのです。



娘は、「考える」ことの楽しみを知っているんだなあ、

と、気づき、とても感動したのでした。

それと同時に、たくさんの子ども達が、

この楽しみを知って、本当の学力を身につけて、

人生を楽しめる大人になってほしいと強く願ったのでした。



Smile^^。
by tubomilog2 | 2011-10-22 00:00 | どんぐり