人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

困った!!

週末、娘と美容室へ。

娘は、いつものごとく、

バッグに「かいけつゾロリ」の本をつめこんでやってきました。

2人並んで カット!カット!

私がお世話になっている美容室は、

私達2人の髪をカットしてくれるオーナーもステキな方だけど、

他のスタッフのみなさんも優しくてすてき☆


でも、今回困ったことが・・・

娘が来店したのを歓迎してくれたのは嬉しいのだけど、

座るなり、

「ゲームするぅ???」

と言って、ⅰPadが娘の前に出されたんです。


困った!!_a0216711_1626523.jpg




こんなとき、お母さん方はどう思うのだろうか???

私は、正直、

「まいったなあ・・・」でした。


我が家は、ゲーム機がありません。

「ゲーム禁止~!」とかいうと、

いじわるお母さんのようだから言いませんが、

我が家の方針です。


※もちろんテレビ視聴も時間限定。
 1週間に2時間半まで。
 月ー金の朝のNHK子ども番組を毎日30分見るので。
 但し、ソフトバンクの試合とか、バレーボールの試合は
 連日観戦OKよ♪


厳しいねえ と感じられるかもしれないけど、

娘は、まだまだ7歳で私の勤務時間に合わせて動かざるを得ないので、

家にいる時間というのは、そうないのです。

休日も、ほとんど外で家族で出かけて遊んでいるため、

テレビも、ゲームも不要という理屈(私のね)。



話はそれましたが、そんなわけで、

ゲームが突然目の前に来て、

あたふたするのは、娘でなく、私の方。


決して、ゲームを毛嫌いしているのではないのですよ。


で、娘が、目をキラキラさせてスタッフのお姉さんの説明を聞いてたから

まあ、ちょこっとね、ってことでさせてました。



5分、10分経過してくると、

始めニコニコ楽しんでいた娘の表情は変わって

もくもくと、太鼓を指でたたく動作を繰り返すだけ。

1点を見つめて。。。


はじめて見る娘のそんなこわーい姿にひいちゃいました002.gif


「そろそろ休憩しようかあ、目が疲れるよぉ」と言ってストップさせました。

娘はかなりふてくされてましたけどね^^;



他のお母さんは、子どものゲームする姿をよく観察したことはあるのかなあ。

子どもの目、息遣いなんかを感じたことあるのかなあ。




娘は、ゲーム機をほしがらないわけではありません。

友達同士で話題になっているのは当然ですから。


先月の誕生日のプレゼント決めるときも、

ほしいものランキングは

1.携帯
2.DS

でした。

どちらも、却下され、

(そうなることはわかっている娘なので、「そうよねぇ~」といって笑ってましたが )

次にほしいフラフープを買ってもらって上機嫌でしたけどね♪



お友達のお母さん達からは、「なんでぇ?」

の声を聞くし、その気持ちもわかるし、全否定はしません。

でもでも、私なりによくよく考えて、これが

「子どもを守ること」の一つだと思い、信念を貫いてます。



Smile^^。
by tubomilog2 | 2011-11-20 20:00 | 毎日のできごと