人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

作文・・・その後 1

作文・・・その後 1_a0216711_12523647.jpg


人権作文として応募されたそうで、

みごと入選し、このように掲載されました。

ポストに入ってた市政だよりを開いたら、中にはさまったこの「こうろ」にさやの名前が!!

驚きでした!!

以前に賞状はもらっていて、新聞に出るかも?と先生が言ってらしいんだけど、

こういう形で載ってるとは!!


これを見たたくさんのお母さん方、先生方からたくさんのお褒めの言葉をいただきました!

純粋な気持ちを取り戻しました~などと言っていただき、嬉しい限り。

娘に聞くと、先生の訂正があったのは、ほんの少しだったそうです。

ま、これはこれでいいか。




この前日に、先生から、入選作品集をいただきました。

さやは、連日この作品集を読みふけっています。

小学生、中学生の作品がずらりと載っていて、いろいろと考えさせられる話ばかりです。

7歳のさやは、何を感じてるのかな~?

聞いてみると、

さやは、この作品集の中で、「差別」という言葉が気になったらしいのです。

どんな意味かと聞くので、いろんな事例を挙げて話してみました。

仲間はずれは良くないね~、とか、ちくちく言葉はやめたいね~などと話して

その日は終わったのです。

私は、それから、一晩、いろんなことを考えました。

続きは次回。



Smile^^。
by tubomilog2 | 2012-02-17 12:35 | 毎日のできごと