人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

あなたは子どもに何を遺せますか?

「はなちゃんのみそ汁」という本をご存知ですか?

「がんで逝った33歳の母が、5歳の娘に遺したもの」というサブタイトルがついてます。

上記リンクで目次が見れますが、

私は目次すら見れません。

というわけで、本の内容はここではふれません。


以前、西日本新聞の下段の書籍広告欄にこの本の紹介がありました。

そこには、大きく、

「あなたは子どもに何を遺せますか?」

と書いてありました。

私には衝撃的な言葉でした。

どう感じますか?

何を遺しますか? ではなく、

何を遺せますか? である。。。


何か遺せるかな、私。。。




命とは愛情のリレーである

背中から愛情を注がれて生かされ、

目の前に愛情を注いで生きていく。




この言葉は、私の人生の指針の一つであり、

また、子育てにおいては、

この言葉があるから、

子どもを自分の分身化とせずにいられるのだと思っています。



私は幸せなことに、私の人生の中で、子どもを育てることができました。

子どもを通して、愛情のリレー、させてもらっています。


そのリレーの中に、

一つ、エッセンスを加えられたら。。。

少し欲張りになってきましたね^^。


私の人生を通して娘に遺せるものがある。

今年は、その一歩を踏み出そうと決心し、動き出しました^^。

きっと、来年の今頃、その途中経過が報告出来ると思います♪



Smile^^。
by tubomilog2 | 2012-03-28 12:35 | 毎日のできごと