つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

バッタがパタパタ

1MX55
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、
28円のサイダー1本を買うのにお金を出し合いましたが、
皆で19円にしかなりませんでした。
足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。


a0216711_12433458.jpg



問題を読んださやは、

「えーっとぉ、28ひくぅ~ えーっとぉ~」

と言い出したので、

「これはどんぐり問題よ。学校の問題とは違うからね。」

というと、あ、そうかそうか!と、絵を描き始めました。


病におかされているようですね。。。



問題選んでーと言うので、今回は私が選びました。

最近、学校で筆算を学習しているので、

お買い物ネタが多いのですが、

筆算の方法ばかりが重要視されているのか、

問題の背景を聞いてみると、

自分の生活に置き換えてイメージできないことがあります。


なので、絵にしてイメージしてみたいなと、

旬問題として選んでみました。



なかなかわかりやすい絵になってます。

かわいいバッタちゃん達♪

お母さん達はちょっとだけ大きめに^^。


どんぐり先生に添削してもらうと、

サイダービンの横に、

「1,2,3,4・・・・・27,28」と

28個の点が描かれました。



28円をイメージして絵に表すともっといい絵になりますね!

1年生前半くらいまでは、28円をお金で書いていたと思うけど、

2年生になると、数字になってしまっています。

数字になると、“式”を書きたくなると思うので、

やっぱり、どんぐりでは、“絵”で表すことが大切なんだなあと実感!



28円から19円までを指折りで数えて、9円を導き出し、

1円ずつ、3人のお母さんに振り分けました。


すべて計算で解く様子はありませんでしたが、

学校の計算重視の影響は、確実に現れてる007.gif

要注意だね!!!



Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-06-14 12:41 | どんぐり | Comments(0)