人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

ボーナスばんざい!!

私の仕事の都合で、どんぐり教室に行けないことが多い。。。

こめんね、さや。

“どんぐりat home ” がタイミング良く出来る日はよいのだけど、

なかなかそううまくはいかず。。。

そんなときに、ママが自作どんぐり(風)問題を作って、さやが絵を描いています。

お風呂上り、冷たい麦茶を飲んだ後、

ドライヤーで髪を乾かす間に。


こんな問題です。

今日は、ママのボーナス日!(ヤッター☆)
ママは、ルンルンして家に帰ると、さやちゃんとおばあちゃんに、
「2人にボーナスをあげるね♪」と言いました。
ママは、ほしいものがあったので、全部はあげることができず、
おばあちゃんに、ママがもらったうちの半分を渡しました。
おばあちゃんは、ママからもらった半分をさやちゃんに渡しました。
喜んださやちゃんは、早速コンビニにおやつを買いに行きました。
もらったお金を全部使って、80円のグミを5つ買うことが出来ました。
では、ママはいったいいくらボーナスをもらったのでしょうか???

ボーナスばんざい!!_a0216711_16154721.jpg


ボーナスばんざい!!_a0216711_16154711.jpg


問題を文字で見せず、ママから耳で聞いて絵を描きます。
いったん聞いたことをイメージしてから、楽しそうに書き出しました。
イメージはしやすかったようです。

自分の取り分の割合がわかっていたので安心しました。

ボーナスばんざい!!_a0216711_16154751.jpg


最近は、数を足していく問題が多いのですが、

筆算はしたくないと言い、ひとつひとつ絵にして数えます。

今回は、80円のグミ5つ足したり、

400円+400円、800円+800円を100円玉で書いていったり、

いろんな工夫がありました。

「めんどくさーいからやらなーい!」とならないよう、

彼女の忍耐力を信じて、

見守っていきたいですね♪


Smile^^。


by tubomilog2 | 2012-10-16 05:15 | どんぐり