つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

リラックス空間*どんぐり教室

毎週金曜日。

私が仕事を終え、さやを学校のルームに迎えに行き、

どんぐり教室へ着くのが、18:40頃。

どんぐり教室は、18:00から19:30まで自由に来て、帰ってよいので、

子ども達が、代わる代わる問題を解き、先生に添削してもらい、帰っていく。

この時間、ずっとリラックスした空気が漂っている不思議な教室。

当然と言えば当然なのだけど、

一般的な“塾”では、こんな空気感は絶対にないと確信する。

子ども達が発している、自然なオーラが、どんぐり教室を作っているようです。

子ども達は、遊びに来たような感じでやってきて、

おやつ食べたりしてくつろいで、

じばらくの間、じっと思考して、

先生の添削が終わると、

ホワイトボードに絵を描いて遊んだりして、

気持ちよく帰っていきます。

子ども達の集中している姿に感動することもあります。

a0216711_12473656.jpg




私は、1週間の仕事疲れが、ここで癒され、子ども達の幼く、賢く、逞しい様子を見て、

次の1週間のパワーをもらう。

どんぐり教室へ行った日は、なんだか気分が良い!



で、さやがチャレンジした問題はコレ↓

2MX36
今日は、満開の桜の下でお花見です。
ご馳走は、超長うまか棒と、超長まずか棒の柔煮です。
超長うまか棒は、超長まずか棒の3倍の長さがあります。
みんなで午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつたべたところ、
残りの長さをあわせると、200cmでした。
では、うまか棒はもともと何cmだったでしょうか。


a0216711_10553056.jpg



先日、教室で、どんぐり先生から、どんぐりっ子のたくさんの作品を見せていただきました。

先生のブログでもたくさんの子ども達のどんぐりをみてるので、

そうやって見てみると、

さやの成長ぶりに気づきます。

以前は、とにかく絵を大きく描くことが楽しかった。

今は、ずいぶんとコンパクトに、少しずつまとまった絵になってきたようです。

必要以上の言葉も少なくなりつつあり、

でも、問題の流れは読み取れます。



特に、今回の絵では、

うまか棒がとまずか棒の3倍という条件を

うまく絵に表すことができました。

「3倍って、わかるよ♪」と、

楽しそうに、得意そうに絵を描いていました。

どんぐりっ子の成長ですね☆


Smile^^。
[PR]
by tubomilog2 | 2012-11-13 05:30 | どんぐり | Comments(2)
Commented by cc at 2012-11-14 08:31 x
昨日、先生のブログを見たところ 教室の一日の動画ありました。 この作品の添削がありましたよ♪ さやちゃんだったのね~(*^。^*) ぐっどですぅ~
Commented by つぼみ at 2012-11-14 09:54 x
そうです~♪
さやの作品です^^。
見てくださりありがとうです!!