人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

「豊かさ」って???

先日、カステラをいただいた。

なんて嬉しいことでしょう072.gif072.gif072.gif

もともと長崎県人なので、カステラは大好物なのです。

カステラ1本入った箱を開けるとき、

「お!!いい機会だ!さやに、等分を考えながら切ってもらおう060.gif

と、ルンルンで箱を開けてみると・・・

な、な、なんと!!!



「豊かさ」って???_a0216711_1221138.jpg


すでに切ってあった。。。(ぐすん)


えーん007.gif

昔はこんなんじゃなかった。

とっておきのいただきもののカステラの箱を開けるとき、

家族でカステラ囲んで、

お母さんが包丁で切り分けてくれるのを

ワクワクしながら待っていたものです。

私にとってのカステラは、

そんな、“家族の和”の象徴でもありました。


利便性を追求すると、大切なものを失ってしまうことが多いのです。

豊かさって、こんなんじゃなかろーが!!


きっちり測って切り分けられたカステラを見て、

なんだか、これからの将来が不安になってきた私でした。





Smile^^。
by tubomilog2 | 2012-12-19 12:20 | 毎日のできごと