どんぐりポケットに通い始めて3日目の記録より。
1年生の5月のこと。約1年7ヶ月前に取り組んだ問題です。
<1MX10>
みどりの かめと あおの かめが います。
みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら みどりの かめは 10ぴき でした。
では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。
そして、昨夜のこと。
お風呂上りに、「なんでもいいから問題出して~♪」と、
ひまつぶしなのか、ペンと裏紙を持って準備しているので、
近くに置いていた1MXの問題を読み聞かせした。
(なぜか我が家は近くにどんぐり問題がある環境である)
消えるボールペンレッド&グリーン&ブルーを使っているので線が細く、
そのため、絵は、雑に見えるが、結構、渾身の絵なのです。
問題を自分で読むのではなく、読み聞かせてやる利点の一つは、
“期待”や“ワクワク感”であります。
今回も、「じゃあ、問題読むよ~。1回だけだから、よーく聞いてね。」と言い、
「みどりのかめと・・・」と言った瞬間に、どっひゃああああ!と大笑いしだすんです。
「その問題が来たか~!!!!」と、とにかく面白いらしい。
盛り上がっているときは、異常に問題を短く切りたがり、
「みどりのかめと」で一区切りして絵を描き、
「あおのかめがいます。」で一区切りして絵を描く、という具合に。
渾身の作が出来上がります。
今回の亀のモデルは、クラスで飼っている亀の「アヤ」なんだって♪
アヤのことをたくさん教えてくれました。
「かんたーん!」と言って、正解を出したさや。
絵を見た私は、
「あおカメ4匹とみどりカメ4匹を囲んだのがいいねえ☆☆☆」というと、
「どんぐり先生がね、こんなふうに囲んだ意味が、私、最近わかった☆」と言う。
で、なになに?と、前の絵を見てみると、
確かに囲んであるね。
なるほど~
これが、どんぐりなんだあ!!
成長に感動だね☆☆☆
Smile^^。