人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんどん考えられなくなる1月。

昨日のどんぐり教室。

はりきって教室に入り、「先生に一番近いとこに座るっ!!」と、

勇んで座った^^。

そして、選んだ問題はこれ。

2MX58
ある島に2本足デジモンと4本足デジモンが同じ数だけいました。
数えてみると、全部で3600匹でした。
ところが、ある時、2本足デジモンと4本足デジモンの間で戦いが起こり、
4本足デジモンの足がすべて3本足になってしまいました。
今、この島にいるデジモンの足の数はみんなでなんぼんでしょう。

どんどん考えられなくなる1月。_a0216711_12365278.jpg



「先生、“デジモン”って何ですか?」と、質問しながら、

オリジナルデジモンを描き始めました。

どんどん考えられなくなる1月。_a0216711_12363420.jpg


私が1行ずつ読んでいきます。


“デジタルモンスター”の“デジタル”に反応して、

数字怪獣と言ったとこでしょうかね。面白いモンスターだね。

どんどん考えられなくなる1月。_a0216711_12314274.jpg


2本足デジモンと4本足デジモンの戦いの絵に30分くらい費やし、

「で、何やったっけ?」と、本題に戻る。

何やったっけ?と言ってはいるが、以前と違うのは、

さっきまでのデジモン描く30分に、

本題(問題選ぶときにすでに最後まで問題に目を通してるので)

を考えているんですね。

3600匹を1800匹と1800匹に分けることOK!!

これだけでもすごい進歩のように感じるのだけど、

つい欲が出てしまうね^^。

そのあとで、つまづいた!!


どんどん考えられなくなる1月。_a0216711_1232052.jpg


頭を抱え込むさや。。。

私「もちょっと絵を描こうかあ。」

さや「もう描く絵はない。」

2人「・・・・・・・・・・・・・・・。」



タイムアップ!!

先生から添削を受け、

「やっと意味がわかった~」と言っていた。

冬休み明けの調子の良さに比べると、

ちょっとずつちょっとずつ、

忍耐強く考えることができなくなってきています。


どんぐりをすればするほど、この変化がよくわかります。

さやからのSOSなのだと思う。

徹底的に宿題マシーンを動かさなくてはいけません。



Smile^^。
by tubomilog2 | 2013-01-29 19:27 | どんぐり