ほんとに多忙な3月だった。
子どもにもかまってあげらなかったな。
ただ、小学校は学年末の追い上げムード全開で、
ドリルを5回ずつ解こうと、躍起になる子ども達。
いや、躍起になってるのは先生なのかもね。
そんなドリル嵐に巻き込まれないために、毎日の声掛け&チェック。そして、
ノンアルビール片手に宿題マシーンを稼動することだけは尽力したなあ。
宿題マシーンをうちの母に見られるといろいろとうるさいので、
主人が先に寝てる寝室で、ひそひそと鉛筆を動かしてたわけですよ^^。
涙無しには語れない話ですな。
で、さやが終業式に、ドリル制覇した功績として、
立派な金メダルをもらって帰ってきたけど、
はっきり言って、それは私がもらうべきメダルであろう
主人も、「そのメダルって、ママのメダルだよね^^。」って言ってたもん!
3月は、お家どんぐりの雰囲気づくりができず。。。
「最近、どんぐりしてなかったねえ。」という私のぼやきに、
私が残業で遅くなった夜、
思い出したかのように、自発的に取り組んだ、3月唯一の作品がコレ↓
<3MX44>
赤亀と青亀と黄亀を1匹ずつ持ったタヌキが日本海を南下しています。
亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、
青亀は黄亀の丁度2倍います。
では、赤亀は何匹いることになりますか。
タヌキ、南下してま~す
2年生の問題では、線分図で考えてました。
今回も、はじめはこんなかんじで↓
でも、途中、行き詰まり、いろいろと悩んだあげく描いたのがコレ↓
どうですか!!進化したでしょう
感動ですよ!
どんぐり先生の添削では、いつも、子どもの絵を順を追って確認してくれます。
子ども達は、その様子を、
自分が出したクイズを先生が解いているかのように
じーっと眺めています。
自分の考えを、先生と一緒に振り返って確認しているようです。
で、先生が違うとこを見てたら、
「先生、ココです→」と言います。さやも、言ってました^^。
最後のほうになって、自分が行き詰ったところに差し掛かると、
もじもじしながらも、心はワクワク&ドキドキしている様子(たぶんね)。
で、先生が絵に付け足して描いてくれると、
ピーーーーーーーーーーン
「あ!!」と、声が出ます。
そして、ぼそっと、
「そういう絵があるんだあ!」と感動の声がでました。
スゴイですね!!
さやがこだわった、四角の中に書いた亀の分布図。
どんぐり先生が、「この絵はいい絵ですねえ~」と言ってくださったので、
嬉しかったです☆
さやも嬉しかったようで、帰り道、
「線で描くとね、途中でもう、どうしようもなくなるしさあ、ブツブツブツ・・・・」と、
あの絵にこだわったことを話してました。
もう一歩、答えには到達できないんですが、
とても満足してます☆
3月にたったの1問。
こんなスローな取組みで大丈夫なのだろうか?と、不安になるダメ母でありますが、
子どもは、ゆっくりでも進化してくれています。
ほんと、ありがたいなあ。
なにより、どんぐりって、
ほんとにスゴイ威力だと、つくづく感じさせられますね
Smile^^。