人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

ゆっくりでも進化するのだ

ほんとに多忙な3月だった。

子どもにもかまってあげらなかったな。

ただ、小学校は学年末の追い上げムード全開で、

ドリルを5回ずつ解こうと、躍起になる子ども達。

いや、躍起になってるのは先生なのかもね。

そんなドリル嵐に巻き込まれないために、毎日の声掛け&チェック。そして、

ノンアルビール片手に宿題マシーンを稼動することだけは尽力したなあ。

宿題マシーンをうちの母に見られるといろいろとうるさいので、

主人が先に寝てる寝室で、ひそひそと鉛筆を動かしてたわけですよ^^。

涙無しには語れない話ですな。

で、さやが終業式に、ドリル制覇した功績として、

立派な金メダルをもらって帰ってきたけど、

はっきり言って、それは私がもらうべきメダルであろう003.gif

主人も、「そのメダルって、ママのメダルだよね^^。」って言ってたもん!



3月は、お家どんぐりの雰囲気づくりができず。。。

「最近、どんぐりしてなかったねえ。」という私のぼやきに、

私が残業で遅くなった夜、

思い出したかのように、自発的に取り組んだ、3月唯一の作品がコレ↓

<3MX44>
赤亀と青亀と黄亀を1匹ずつ持ったタヌキが日本海を南下しています。
亀は全部で63匹いるのですが、赤亀は青亀より18匹多く、
青亀は黄亀の丁度2倍います。
では、赤亀は何匹いることになりますか。


ゆっくりでも進化するのだ_a0216711_11475965.jpg


タヌキ、南下してま~す060.gif


2年生の問題では、線分図で考えてました。

今回も、はじめはこんなかんじで↓

ゆっくりでも進化するのだ_a0216711_11474521.jpg



でも、途中、行き詰まり、いろいろと悩んだあげく描いたのがコレ↓

ゆっくりでも進化するのだ_a0216711_1147535.jpg


どうですか!!進化したでしょう072.gif072.gif072.gif

感動ですよ!



どんぐり先生の添削では、いつも、子どもの絵を順を追って確認してくれます。

子ども達は、その様子を、

自分が出したクイズを先生が解いているかのように

じーっと眺めています。

自分の考えを、先生と一緒に振り返って確認しているようです。

で、先生が違うとこを見てたら、

「先生、ココです→」と言います。さやも、言ってました^^。


最後のほうになって、自分が行き詰ったところに差し掛かると、

もじもじしながらも、心はワクワク&ドキドキしている様子(たぶんね)。

で、先生が絵に付け足して描いてくれると、

ピーーーーーーーーーーン072.gif

「あ!!」と、声が出ます。

そして、ぼそっと、

「そういう絵があるんだあ!」と感動の声がでました。

スゴイですね!!



さやがこだわった、四角の中に書いた亀の分布図。

どんぐり先生が、「この絵はいい絵ですねえ~」と言ってくださったので、

嬉しかったです☆

さやも嬉しかったようで、帰り道、

「線で描くとね、途中でもう、どうしようもなくなるしさあ、ブツブツブツ・・・・」と、

あの絵にこだわったことを話してました。

もう一歩、答えには到達できないんですが、

とても満足してます☆





3月にたったの1問。

こんなスローな取組みで大丈夫なのだろうか?と、不安になるダメ母でありますが、

子どもは、ゆっくりでも進化してくれています。

ほんと、ありがたいなあ。

なにより、どんぐりって、

ほんとにスゴイ威力だと、つくづく感じさせられますね072.gif066.gif



Smile^^。
by tubomilog2 | 2013-04-03 12:21 | どんぐり