人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

大きな数をどう攻略するのか!

4月最後のどんぐりポケットです♪


とうとう、この日が来ました!
大きな数の問題を攻略します。
大きな数をどう攻略するのか!_a0216711_1212044.jpg


ダンゴム市の人口、なんと72000人だぜ!!

問題は、自分で選びました。

これまで、大きな数は敬遠してきたので、

私としては、「おっ072.gif」と、ワクワク♪

私が問題文を読む前に、本人、すでに問題文を目で一読している様子で、

「72000人って・・・どうするとよ~。。。」と嘆きながらも、

なにか、イメージしている様子が伝わってき、

ますますワクワクします♪

まず、女2列と男2列を描きました。
そして、1列ごとに人数を描きたいけど、そこが今回の答えなのだから
うーん。。。とうなり、
女が男より2000人多い というのを、
72000人から2000人ひきました☆☆☆

だから

大きな数をどう攻略するのか!_a0216711_14411253.jpg


そうそう、3万5000人ずつだね☆☆☆


それから、

途中、説明してくれてます。
大きな数をどう攻略するのか!_a0216711_14454468.jpg



自信あるような表情ですね~
大きな数をどう攻略するのか!_a0216711_14455473.jpg


でも、はじめての大きな数の割り算というか、
分割算をどう絵に描いていいかすっごく迷ってました。

で、なぜか、ダンゴムシの中に計算していきます。
大きな数をどう攻略するのか!_a0216711_1446365.jpg


最終的な答えは、計算ミス(暗算ミス)により間違いましたが、

今回のように大きな数にチャレンジしたことは、

大きな進化を見ることができ、大感動でした!!

やっぱ、すごい!


型にはめられなくたって、自分でなんとかやってみようとチャレンジするのがいい!

この蓄積は、大人になってからも、大きな力となること間違いなしだね。


人生が豊かになるために。
楽しい人生を送るために。
幸せになるために。


それは、知識が多いことでも、いい大学にいくことでもない。

チャレンジし続ける力、生き抜く力こそが、その基なのだと感じます。

どんぐり問題に取り組んでいる娘をみていると、

将来、目の前のことを、自分の力で、あれこれと工夫しながら

楽しく乗り越えて、達成していっている様子を想像します。



主人と、「さやの将来が楽しみだね~♪」と、よく話します。

正しい子育てをしてこそ言えることだと、深く感じています。

親は、的確な目を持たなくてはなりませんね。

自分自身、この言葉を心に刻みます。



Smile^^。
by tubomilog2 | 2013-05-04 22:04 | どんぐり