人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

「絵が見えてないなー」と感じられるとき

3MX71
5本の旗が5000mmおきに一列に並んでいます。
この時の1本目から5本目までの距離と同じ長さが、
1周の長さになっている真丸運動場に等間隔に5本の巨大花火をおくのですが、
巨大花火と巨大花火の間隔を何m何cmにすればよいでしょうか。


どんぐり、続けていても1行ずつ書くクセがつきません。。。
思いっきり、1行目の絵をスルーしてるので、5本の旗を5メートルおきに
運動場に立ててしまっています。

「絵が見えてないなー」と感じられるとき_a0216711_1338217.jpg


「1行ずつ絵を描いていこうね」と言いました。

描いた絵から見えない数字を読み取ること、

また、それらを動かしたり、重ねたり、比べたり・・・

そういうことに挑戦している時期だと思います。

だから、できたりできなかったり。。。


「絵が見えてないなー」と感じられるとき_a0216711_1338376.jpg


やっと1行目を絵にできたものの、

始めに運動場に5mが5つ書いてあるために、

なかなか、5本の旗1列と運動場1周をリンクさせることができません。


絵に描くことの影響力をひしひしと感じます。

間違いを書いてしまうと、ずっと、それにとらわれ続けるのですからね~



「絵が見えてないなー」と感じられるとき_a0216711_1338497.jpg


なんとか、5mを消して見えてきたものの、

イライラ感が絵に表れていますね(笑)


「絵が見えてないなー」と感じられるとき_a0216711_1338427.jpg


ゴールが見えてくると、楽しそう♪ 

トライアングルまで書いてくれますが^^。



最近は、あまり積極的にどんぐりをしてくれません。

「しなきゃいけないよね~」という感じです。

こちら側が工夫しなくては!!!



Smile^^。
by tubomilog2 | 2014-01-27 13:36 | どんぐり