人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

三瀬やまびこ村で春キャンプ♪

ボーイスカウト・カブ隊の春キャンプに行きました!
佐賀県三瀬のやまびこ村です。
やまびこ交流館に1泊します。
三瀬やまびこ村で春キャンプ♪_a0216711_1450117.jpg


現地に到着したら、すぐに野山をかけまわるスカウト達^^。

はじめて参加のスカウトもいましたが、この自由な解放された時間で、すっかり仲良し♪

展望台に登った後は、隣の敷地でキャンプしているボーイ隊(小5~中3)の様子を見学。

三瀬やまびこ村で春キャンプ♪_a0216711_1450445.jpg


その後、昼間の活動では、さくらの木を小刀で削って、

お箸をつくりました。

みんな、上手く削るんですね~!!

危なっかしい削りかたにハラハラしながらも、

見守ることも大切だなあと思ったのでした。

三瀬やまびこ村で春キャンプ♪_a0216711_1450244.jpg


木の香りがとても心地よくて、癒されました~

さやは、早速、夕食で使ってましたよ^^。

三瀬やまびこ村で春キャンプ♪_a0216711_1450358.jpg


驚いたのが、みんな、我れ先にと夕食づくりの手伝いをしてくれたこと。

「家ではしないのに~」というお母さん達の言葉が嘘のように、

包丁の使い方やお米の洗い方もとっても上手!

みんなのために働くことも出来るスカウト達です!

三瀬やまびこ村で春キャンプ♪_a0216711_1450056.jpg



それから、ボーイ隊と合同で、火おこし競争にも挑戦!

がんばりました☆

三瀬やまびこ村で春キャンプ♪_a0216711_1450043.jpg



夕食後は、温泉に入って、その後は営火(キャンプファイヤー)。

大自然の中で、心を解き放ち、時間の縛りのない中で、

楽しさも感動もみんなと共有できた素晴らしいキャンプでした!



さやは、4歳の頃からボーイスカウトの活動をしていて、

毎年、毎年、その成長に感動させてもらっています。

今回、さやは、リーダー役の使命を受け、

また、ひとまわり逞しくなったように感じました^^。


Smile^^。
by tubomilog2 | 2015-03-23 12:49 | ボーイスカウト