人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

言葉をイメージする力

3MX97
今日のおやつは、体重の重さで貰える数が違う体重おかしデーです。
今日は体重5㎏につき3個のホッペタオチソーダ飴を貰えます。
クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365㎏、アザラシアン君は42㎏でっした。
3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。


言葉をイメージする力_a0216711_92636100.jpg



娘は、小学1年生の春からはじめました。

どんぐり歴4年になるわけですが、

あらゆる“成長”を目の当たりにし、驚きと感動の連続した4年間でした。


今でも、始めたころのことを思い出します。

今回の問題で言うと、

「体重5㎏につき3個」という言葉をイメージできるか・・・?

そんなの当然わかるでしょうと思うような言葉も、

子どもは誰もがイメージできるわけではないことに気づきます。



はじめてのショックは、どんぐりをはじめたばかりのころ、

「ちがいは」という問題文の言葉を読んで、

「ママ~、ちがいってなん?」と聞かれたことです。

「ちがう」という会話上の言葉は理解できるけど、

絵にする、つまりイメージすることはできなかったということです。

丁度そのころどんぐり教室に通っていたので、

茫然と言葉がでない私を見て、糸山先生が、

「“ちがい”ってのは、“同じじゃないこと”だよ~」と、

娘に言っていただき、ハッとしたことを思い出します^^。


今回の「~につき」という言葉もそうです。

今となれば当然 “わかる” わけですが、

ここは、どんぐりを積み重ねてきたことの有り難さを

身に染みて感じる部分でもあります。


“どんぐり”  は、いろんな視点から感じることができますね!!

本当に深いです。


Smile^^。
by tubomilog2 | 2015-04-03 14:42 | どんぐり