人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

夏休みのどんぐりー2 *筋肉豆腐2回目*

5MX33
朝早く目覚めたハム太郎は、突然もっと筋肉をつけようと思い、
どうしたら筋肉がつくのかいろいろ調べました。
その結果、筋肉豆腐の4/5が蛋白質になり、その蛋白質の1/2が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるためには、何gの筋肉豆腐を食べるとよいでしょう。


夏休みのどんぐりー2 *筋肉豆腐2回目*_a0216711_124165.jpg


100gのお肉ってどれくらいかなあと、

冷蔵庫に入ってるお肉のパックを見ながら、

「あー、これくらいか」と。

夏休みのどんぐりー2 *筋肉豆腐2回目*_a0216711_124152.jpg
本人、1年前と同じ問題とは気づいてない様子。

「この問題、答えが出せん~。豆腐1つのグラムがわからん。」

その後、絵を指でなぞりながら、

「この筋肉になる部分が100gだとしたら、蛋白質が2倍で200g。あと半分の50gを足して250g。これでいいのかなあ?」

私が正解が250gだと伝えると、

「へ~、この考え方でよかったんだ☆」と喜んでました!





1年前は、当てはめが上手くいき正解しました。

2度目となる今回は、当てはめの様子は全くなく考えてました。

成長ですね!


1年前(4年生の筋肉豆腐)はこちらからリンク♪


昨日、さやと、DVD「トイストーリー3」を観ました!

夏休みのどんぐりー2 *筋肉豆腐2回目*_a0216711_14015305.jpg

笑いあり、涙あり、ハラハラどきどき♪

すっごく面白かったです。

さやは、「おもちゃって、結構いろいろと大変なんだね^^;」と。

どうか、おもちゃを大切に。


Smile^^。








by tubomilog2 | 2015-07-23 12:03 | どんぐり