算数の授業が割合に入ったようです。先日、6MX03を選んだのですが、やってるの見てびっくり!!
6MX03今日は学校のバザーを開催します。みんな1つずつ不要なものを持って来ます。バザーでは、自分が売りたい値段の15%を上乗せして売ることになっています。桜子ちゃんは昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを690万円で売ることになりました。では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。
真っ先にやったのは、
「最近習ったんよね~こんなのをさ。」といいながら、
写真のとおり、二本線をひいたものを書きました。
そして、690万÷0.15や690万×0.15を筆算し始めました。
何それ? と思って教科書を見てみると
あった!あった! 載ってました。
でた~~~
割合の公式だああ!!
「くもわ」の公式だっけ?
その後、「うーんうーん」何か違うとうなりながら、
とにかく計算ばかりする。
なんと恐ろしい。
そのうち、気を取り直して、絵を描きだしてみるのですが。。。
授業では、真っ先に公式を教え、
宿題ドリルで演習させるのです。
まったくもって割合の意味を分かっていないのが明らかなのに。。。
割合イメージがおろそかなのに、ましてや小数であらわさせるなんて
ますます混乱するでしょ。
小学生が割合でつまずくと聞くのがよくわかりますね。
くもわは立派な公式だけど、
これ使わなくてもいいのにな。。。
使うほうが複雑なのに~。。。
と、思ったのですが、私は何も言わず、これはこれで終了しました。
割合に関しては、これまでどんぐり問題の取組みで、
絵図と分数でやってきたはず。
さやは、とくに円グラフで割合を表すのが上手でよく理解できてたはず。
なのに、突然こんなですよ!!!(怒!!!)
気になって、やっちゃいけないだろうけど、試しちゃいました。。。
「ねえ~、3000円の50%っていくらだっけ?」
というと、
「1分ほど考えこんだあと(たぶん頭の中で計算してると思われた)」
150円?と答えた。 (ショック!!!!!)
「パーセント%」という言葉にやられているじゃないですか!
これまで、一緒にスーパー行けば、
10%OFFの意味も、2割引きの意味も、半額の意味もわかってた。
なのに、割合の単元を習うと、こんなに変わるんでしょうか。
さっきの3000円の50%の問題だって、少し前までなら
「50%っていうのは半額のことだから、3000円の半額で1500円ね」
と答えたであろうに、
3000×0.5を暗算したんですよ!!(しかも暗算ミス)
さあ、どうしようかね。
「さやの公式病」 つづく。