人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

6MX50  お気に入りの場所でどんぐりをしよう♪

新学期がスタートしましたね!

娘には、お気に入りの場所があります。
ベッドの上です。
6MX50  お気に入りの場所でどんぐりをしよう♪_a0216711_11422816.jpg




お布団をかけてふわふわした中にいるのが心地よいそうです♪

どんぐりをしたり、本を読んだりもします。
温かくて気持ちよくて眠くならないの?と思うけど、
「自分の好きな場所でどんぐりやると、すっごくいい感じ~♪」
と言います。

娘のこの様子を見て思い出したのですが、
糸山先生のどんぐり教室が始まったころ、
「レオンくんのお部屋」がありました。
そこには、(本物の)レオンくんがいて、
子どもたちは、ごろっと寝転んだり、
おやつを食べたりしながらどんぐりしてました。
親が思う学習の姿勢(机に向かってもくもくと学習する姿勢)とは全くかけ離れていて、
子どもたち皆がリラックスしていて、笑顔で、やわらかな表情をしていて、
楽しそうにお絵かきしてるんです。
そして、お母さん達もゆったりしていて、ニコニコこどもを眺めている感じ。
とっても素敵な光景でした。
お母さんから子どもを無駄に注意する言葉がでたりすると、
妙に違和感を感じるくらいの空間でした。
こうして、子どもたちが幼く、賢く、逞しく育っていくことが
子育てなのだなあと感じたことを覚えています。

では、昨晩の取組み。北極へ修学旅行に行きますよ~♪

さやは、問題を読んで、
「北極と南極ってどう違うの?」と、
いろいろと調べているようでした。
そして、「南極に行きたい!」と言ってました^^。

6MX50 割合が好きなようですね~
ウガンダ小学校では、みんなが夏休みに北極へ修学旅行に行きます。
この小学校の生徒は50%が女の子です。
今度の修学旅行には女の子の100%、男の子の80%が参加します。
今回の修学旅行に参加しない男の子が110人だとすると、
参加する生徒は男の子何人、女の子何人でしょう。

6MX50  お気に入りの場所でどんぐりをしよう♪_a0216711_09565558.jpg





6MX50  お気に入りの場所でどんぐりをしよう♪_a0216711_09565675.jpg

ずいぶんと丁寧に時間をかけて描いています。
気になりながらも、不要な声をかけずに、じっくり待つことが大切ですね。

これからの1年間で、どんどん絵が簡略化していくのだろうと思います。
その進化もとても楽しみなんです♪
しっかりと見ていたいと思います。


Smile^^。











by tubomilog2 | 2016-04-13 05:52 | どんぐり