人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

どんぐり理論を実行する親の背中を見て育てば。。。

ゲーム機なし、テレビ視聴制限ありで、もちろんつけ流しなどない環境、
小学生新聞は見るが、テレビのニュース番組は見せない。

ファッションは好きだが、自分の好みを貫き、
生活品、食べ物などでも流行ものは好まず、
ただただ、遊ぶことに貪欲な小学生(笑)

そんな娘の、最近の友達との会話。

友:「さや~♪ 『コストコ』行ったことある?」

娘:「え? コスプレするとこ? 
   天神のあのビルの中にあるのは知っとるけど、
   行ったことない。。。」

友:「・・・。さや、ヤバくない?」

友:「さや~♪ ア○カって歌手がね、薬物しよったらしいよ。」

娘:「へ~こわいね。 で、ア○カってだれ?」

友:「・・・。さや、テレビのニュース観らんと?」

娘:「うん、うちはみんなテレビあんまり観らんしね。」

友:「でも、ニュースは観といいた方がいいらしいよ。テストに出るって親が言いよった。」

娘:「へ~。」

友:「やっぱさやって、セレブやね~。
   さやってさあ、いろいろ、みんなと何か違うよね♪」

娘:「なぜ、そうなる。。。」



こんな会話はしょっちゅうあるんです。

親の方針により「させない」ことがあると、

してないほうが変わった存在になりますよね。

うちの子の場合は、そういうところがたくさんありますが、

ある意味、周りも(いいように)一目置いている部分があって助かってます。

もし、周りが良くないと、いじめの対象にもなりかねませんからね。

その点は、正直、少しだけ不安な面もあります。




娘は、親が教育方針を凛として貫く姿勢でいる後姿をみて育ちました。

そういうふうに育てたのだと思います。

だから、本人も、あまり人に流されることなく、

自分の価値観を手探りしながら、

自分らしさを探求しながら、

自分にとって正しいことって何だろうと考えながら、

心地よい世界を貫いて生きていくと思います。



4年生だったか、ゲーム機を持たないことを、「おかしい」と言われた時も、

そんな貴重な存在である自分を誇りに思っていたし、

宿題しないことも、低学年の時は引け目を感じていたようですが、

中学年からは、こちらの考えを理解してくれ、

高学年では、高速反復している子たちの弊害を間近に見て気づいたので

本人は「良かった」と思っているようです。

ときどき、

「こんなふうに育ててくれてありがとう!」と感謝されることもあります。

(もちろん、自分に都合のいい結果となったときだけですけどね^^。)

ただ、スマホはほしいと言われます。

「LINEグループ入らんし、ネット制限していいけん買って~」と。

いやいや、まだまだ先ですけどね。

マンガもすき間時間に読んでいるので、

そのすき間時間を足したら、ずいぶんな時間になりそうだと気づき、

最近は制限しています。

これについては、私からの一方的な制限になってしまい、

娘がぶすくれるのが嫌な毎日です。。。



6年生も、もう四分の三が過ぎてしまいました。

私の子育ても最終段階で、反省点も多く落ち込みますが、

でも、最後まであきらめずに頑張ります。

幸い娘が、明るく前進してくれているのが良かったです。



来春は中学生です。

いろいろ不安もあるけど、娘を信じることが大切だと思いますし、

何か変化があれば、すぐにでも、対応していけば大丈夫ですよね^^。



Smile^^。












by tubomilog2 | 2016-12-27 14:49 | 毎日のできごと