人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

「楽しむこと」に貪欲になれ!

昨日、さやの小学校では、6年生を対象に、

「税金」について、税務職員の方が来校され、いろんなことを教わったそうです。

最後に、税に関するイメージ画のコンクールに応募してほしいと依頼があったそうで、

こういうのに燃えるさやです。

(親としては、「何かと忙しい時期なのに、時間費やさなくても・・・」と思ってしまうが。)

昨晩、19時すぎから描きはじめ、時間を忘れ、0時すぎまで描きつづけました。

こういう燃えている時は、いくら言っても聞きません。。。


「楽しむこと」に貪欲になれ!_a0216711_12475076.jpg

町を支え、笑顔を守る、
「税金ヒーローZ!」 かっこいい072.gif072.gif072.gif

実物サイズは葉書大です^^。





これまでのことを振り返ると、

保育園の時からお絵かき大好きでしたが、

小学校に入ると、図工の時間に描く絵というのは、

テーマが指定されていたり、好みの題材ではなかったり、

先生から、「これはこういうもの」という常識的なことが前提となったものを要求されたりと、

「図工は苦手なんよね~」と、何度も言ってました。

でも、そんな中でも、のびのびと自由に作れる作品に対しては、

すっごく力を入れて作製していたように思います。



自分が描きたいものを描きたい!

言われるままに作りたくない!

でも、小さいころと違って、テーマという大きな枠組みがある。

ならば・・・

そうであっても、

その過程の中で、楽しんで作る方法を見出し、

自分が納得できる、自分らしさを出せるような作品に仕上げる・・・

そういった工夫もできるようになったのではないかと感じます。



「楽しむ力」

これは、まさに、「生きる力」ですね!

自分が楽しくなるために、自分で考えて工夫できることが大切なことですね。


Smile^^。












by tubomilog2 | 2017-01-19 12:53 | 毎日のできごと