人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

中1の2学期が始まりました。

みなさん、充実の夏休みを過ごされましたか?
私たち家族は、比較的ゆっくりと過ごせた夏でした。

さやはというと、
小学生の夏休みと言えば、宿題はマシーンがやっていたので、
毎日朝から晩まで遊び放題でした。
中学生はですね、、、中学生でも遊びますよ^^。
行動範囲が広がるので、友達と歩いて(勝手に)ショッピングモールへ行ったり、
(勝手に)バスに水族館へ言ってみたり、
プールへ行ったり、スーパーのイートインスペースで何時間もしゃべってたり。。。
時々、一人っきりで勉強道具抱えて、どこか行くこともあります。
どこで勉強してるのかな?そのへんは不明です。
午前中はほとんど部活だったので、
帰宅後はバタンと倒れた格好で、うつぶせで寝ていることもありました(笑)

家では、絵を書いたり、読書したり、新聞読んだりしています。

これまでとは違う感じで、充実の夏休みを過ごせたようです。

学習面に関しては、夏休みの宿題を早く終わらせ、2学期に備えようとしていたのですが、
出来ませんでした(泣;)
夏休みの宿題がmずーっとずっと、夏休み中続いておりました。。。
中1の2学期が始まりました。_a0216711_12475495.jpg
1学期の復習という面では、冊子やプリントで出来たことは良かったと思いますが、
前向きな学習だったかというと、そうではないように感じます。

言っても言っても、宿題以外はやらないので、
半分あきらめつつ、一緒に、理科の実験を手伝ったり、
家庭科の料理をしながら過ごしていました。。。



週末は、休み明けの実力テストがあります。
実力テストなんだから、準備しなくても・・・と思うのは私だけ?
本人、テストへ向けて勉強しています。

昨夜の様子です。
中1の2学期が始まりました。_a0216711_16343299.jpg
中1の2学期が始まりました。_a0216711_16345551.jpg
何をしているのかというと、漢字のプリントから、熟語を書いています。
相当な量があります。。。
左側の紙にあるのが、1回目に書いたもの。
そこで、書けなかったものだけを、右の紙に書き出しています。
本人なりに考え工夫しているようです。
あれ程、IF法で覚えていたのにね、書くんだね。

こんな感じで、英語の単語もいーっぱいあるそうです^^;
カンバレ!!


Smile^^。












by tubomilog2 | 2017-08-30 16:55 | 中学生活