人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

健康管理に気をつけたい9月です。

夏休み明けの「確認テスト」が終わり、一息つく間もなく、

剣道では、今週末の練習試合と来週の区大会に向けて練習に力が入ります。

また、今週土曜日は、生徒会役員の改選日(土曜授業)。

さやは、小学生からの目標であった、生徒会役員になるため、

今回は、副会長に立候補。

さやの中学校の生徒会は、

2年生の会長・副会長・書記と、1年生の副会長・書記の5名から成ります。

ここ1週間は、ポスター作りやタスキ作り、演説の原稿書きと練習、

応援者のクラスメートとの打合せなどなど、準備を進めてきました。

そして2日前から、毎朝校門に立ち、タスキを掛けて挨拶。

給食時間には、応援者と共に、全学年のクラスを周り演説してるそうです。

「2年生、3年生は、静かに聞いてくれるけど、1年生のクラスに入ると最高よ!

『おー!さや様が来たー!いえーい!!』ってみんなで盛り上げてくれて面白いんよ。」

驚きです。

さや、こういうこと、好きなんですね、知らなかった。

ハードだけど、すっごく生き生きしてます♪

私も知らない顔を見せてもらっています。



ここのところ、そんな感じで、朝早く登校し、部活して、帰宅後宿題して・・・

という感じなので、寝るのが遅いと、朝が辛そうで。。。

さすがに、昨晩は、夕食後バタン。。。寝てました。

朝までぐっすり寝たので、いつもより1時間早く起きて宿題をこなし、

今朝は、また張り切って登校しました。

日々の定例の宿題は大した内容量ではありません。

でも、疲れているし、集中力落ちてるし、なにより眠いしで、

2時間くらいかかってました。

でも、早朝にやると30分くらいで終わらせることができ、

『朝、宿題やるっていいね。頭もスッキリしてるし、これ、いいかも!』と。

そして、

『あたしね、夜は早く寝たいんよ。身長170cmまで伸ばしたい!そのためにも早く寝なきゃ!』

と言ってました。

私は165cmありますけど、170cmって・・・わぁ、スゴイ目標だ!
(※さや、現在の身長、約159cm。追い越されそうな勢いです。
  ちなみに、さやの足のサイズはなんと24cmです。私を超えた!)

毎日23時頃寝ていては、伸びるものも伸びないことは本人はよくわかっているようです。

睡眠不足をどうにかしようと話し合っていたところだったので。

宿題時間の時短はできそうなのでなんとか解決しそうな感じ。


それから、さや曰く『恐ろしい出来事』が起こったそうなんです。

昨日の数学の授業中のこと、さや、ついに居眠りしてしまったそうで、

(本人、『半分は起きていた!』と主張するが。。。)

ハッと目覚めたら、なんと、なんと、

開いていたノートに『please』の単語が書かれていたそうなんです!!

本人ビックリ! あたし寝ながら英単語書いとるし!! って(笑)

それは、前日の英単語テストで、時間がなくて書けななかった文字『please』だったそうで、

書けなかったことを悔やんで、悔やんで・・・寝ながら書いちゃったという(爆!)

好きなことに一生懸命な毎日はとても良いことなのですが、

まあ、こんな様子でして、毎日かなりの負荷があると思うので、

さやの健康管理はしっかり目を向けて見守っていようと思っています。



Smile^^。






by tubomilog2 | 2017-09-14 05:35 | 中学生活