人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

感動をありがとう! 第3位

感動をありがとう! 第3位_a0216711_14125624.jpg
最近、よく主人と話すのは、

「子どもがいるから、この年になっても、こんなに経験でるし、感動できるんやね~。」と。

小学生までは、成長してくれることがとても嬉しく、

そのひとつひとつに感動していたように思いますが、

中学生になると、ひとつひとつの物事にプロセスと結果があるため、

子どもの「一生懸命な心とその姿」に感動するのですね。

この秋、そんな感動ベスト3を振り返ると、第3位は、

「クラス対抗 合唱コンクール」。

さやのクラスは My Own Road ー僕が創る明日ー 

を歌いました。さやは、伴奏を担当しました。(上の写真、ピアノ横に立ってます^^。)


My Own Road ー僕が創る明日ー

何を目指しているのか

わからなくなり立ち止まる

振り返るだけじゃ何も変わらないと

気づいているのに

そんな時 力をくれるのは

いつでも明るい君の声

流れてる時間が輝いて

また素敵なことが待ってる気持ちになる

自分の力で 拓く道だから

一歩ずつでも 進めばいいよね

誰かが背中を押してくれるのを

待ってるだけの昨日から 変わりたいんだ

夢を探し続けても

答えがまだ見つからない

背伸びして格好つけても

心が違うと叫んでる

そんな時 勇気をくれるのは

いつでもまぶしい君の笑顔

流れてる時間が輝いて

また素敵なことが待ってる気持ちになる

自分の力で 拓く道だから

遠回りでも 進めばいいよね

かけがえのないもの 見つけてみせるさ

君と偶然出会えた あの日のように



青春ですね~。

フレッシュな1年生にとってもふさわしい選曲だったと思います。

さやは、まとめ役の一人として、リーダーや指揮者の子たちと一緒に頑張っていましたが、

みんながみんな、歌が好きなわけじゃないし、気分がのらない日だってあるわけだし、

そんななか、毎日毎日、歌え~歌え~も過酷なもんですよね。

特に男子は、途中飽きちゃって、もうチームワークぐちゃぐちゃになるし。。。

よくある、女子の、「男子、ちゃんとして~!」に、男子、

「だいたい、何で歌わないかんとやって!」と。

そうなのよね~。わかるわかる。

まあ、そんなことが1ヶ月ほど続き迎えた当日。

そんなもめごとがなかったかのような(笑)、

みんなの澄んだ声、初々しい声が会場に響き渡り、

会場のみんなの心を打ちました。

歌詞のような、未来へ向かう、希望に満ちたイメージを

上手に表現できたと思います。

とっても、とっても感動しました。

結果は、なんと学年1位!!

ドラマのようなストーリーでした^^。


さやは、今回の合唱コンのプロセスの中で、

たくさんのはじめての経験をし、学んだと感じました。

これまで自分一人で表現するために弾いていたやり方から、

指揮者と歌い手に効果的に(ここポイント)合せるやり方へ移行することが、

本人の中で、一番努力した部分だったそうです。

本番の演奏は、それがとてもよく伝わりました。

指揮者に合わせる、歌い手が入りやすい音の流れをつくる、

歌い手がイメージを表現しやすい強弱をつけるなど・・・

それがとてもよく伝わりました。

とても良かったと思います。



おめでとう!

そして、感動をありがとう!!!



Smile^^。









by tubomilog2 | 2017-11-22 14:10 | 中学生のさやの様子