つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

感動をありがとう! 第1位 レギュラー争奪戦!

中学入学して8ヶ月が経ちましたが、

さやにとって、部活・・・それも剣道部に入ったことは、

さやを大きく変化させる要素となりました。

剣道部は、

現在、2年生 女子3名   男子2名
   1年生 女子12名  男子1名   総勢18名の部員で活動しています。

朝練はなく、平日の放課後と、土曜(午前)に練習があるスタイルですが、

大会前は休みなく練習し、土日は練習試合に出かけることが多いです。

パワフルな1年生がたくさん入部したので、先生も彼女たちの成長を楽しみに、

とても熱の入った指導をしていただいています。

体育の先生で、学年担当もされているのに、

ほんとに過重労働者だと思います。。。感謝しかありません。

熱血先生のおかげで、彼女たちはぐんぐん基礎力を上げており、

最近は、他の学校と練習試合をしても恥ずかしくない程になりました。

私たち保護者も、毎回楽しませてもらっています♪


今年の大きな目標は、11月の「新人戦出場」でした。

団体戦なのですが、団体戦は1チーム5人で戦いますので、

その5人に入らなくてはなりません。

2年生の出場3人は決まってるので、1年生が狙うのは残り2枠。

この2つの出場枠に入るため、初心者12人での厳しい争いでした。

夏休みも毎日練習を頑張った成果で、

さやは、出場権を得ることが出来ました。

他の子とは僅差だったと思います。

怪我した子や身体の調子の悪い子がいたりして、

順調に来た2人が出たというところでしょうか。

とはいえ、膝や足の裏などいろんなところが常に痛いのですが、

なんとか自己管理ができたのも良かったのかもしれません。


また、先生の教えを「素直に」実践出来る子が普通に上達しているように思います。

この「素直に」というのは、結構難しいものなのだなあと、

いろんな子どもたちを見て感じています。



出場が決まった時は、家族みんなで喜びました!!



・・・次回、新人戦の記事へつづく・・・


Smile^^。











[PR]
by tubomilog2 | 2017-12-07 16:50 | 中学部活動 | Comments(0)