人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

英検を終えて…さやの感想、私の感想

前回の記事の通り、さやは英検を受けたのですが、

試験が終了し、迎えに来た私の車に乗るやいなや、

さや 「5級、やばい!」

私 「や、やばいって、何が?137.png

さや 「めっちゃ小さい子が多い!

    何より一番感じたのは、その子達に付いてきた親の熱意よ!!

    まじ、すごいけん!多分、幼稚園児も来てたと思う(ほんとか?)。

    その子達ね、回答用紙の会場名を書く欄に、

    「ふくおかじょがくいんだいがく」って、

    ひらがなで書くとよ。もちろん自分の名前もやけどね。

    漢字も書けんのに、英語勉強するってどうなん???

    でね、お母さんが始まるまで横についててね、始まるころになったら、

    『○○ちゃん、がんばってね!ファイト!!』って言って、

    背中をたたいて去って行ったとよ~。すごいけん!

    そんなに英検持っとるってすごいことなん?

    まあ、そんな小さい子達と一緒に5級受けとるあたしもウケるけどね~(笑)

    とにかく親の熱意がすごかった! すごいもの見たね!!

    あたしとしては、小学校低学年までは英語勉強しなくていいと思う。

    まあ、英検受けるとしたら、最低、高学年からやね~と思うけどぉ。

    あ、試験は、5級しょぼい! 試験代払わせてごめんね~っ!て思った。」


この日は、福岡市の公立小学校の運動会の日でした。

だから、受験していた小学生は私立小学校の子ということになるのかな。

その人数の多さにも驚きましたが、

小さいころから、そんなに英語に熱心なことに驚きました。

私の知らない世界だったので。。。



いろいろ考え方はあると思いますので否定はしません。

確かに同級生の一部の(塾で先取りしている)子達と比較したら、

さやの学習進度はずいぶん遅れているでしょう。

ただ、

英語に限らず、先取り学習、暗記学習、反復練習によって、

勉強に嫌悪感を感じる子が多いと思います。

私は、自分の子どもにさせてこなかった親として感じていることは、

今中2の娘が、今、期末試験中で、一生懸命勉強している最中、

「あたし、勉強好きかも~162.png」と笑顔で本気で言ってること、

このことが、すべてを表してるんじゃないかなあと感じています。

もちろん、本人にとっては、勉強を継続していくことは負担が多いはずですし、

暗記も反復も自分なりに工夫しながら、がんばらなくてはなりません。

見ていて大変そうだなあと感じる時もあります。

でも、

人間が生まれたときから備わっている、

「興味」「好奇心」「知る喜び」「満足感」「達成感」・・・

そんな人間の根本に自然にあるものがなくなることなく、

「学ぶことが楽しい!」と感じられることは、

娘にとって大きな大きな財産であると思いますし、

このことが、これから困難な問題にぶち当たった時に、

自分で考え、工夫し、行動し、解決していける力になるのだと思います。

どんな険しい世の中になっても、

生きていく力になるのだろうと確信しています。



Smile^^。









by tubomilog2 | 2018-06-13 16:10 | さやの中学勉強法