つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

このブログは、どんぐりで子育てした子の記録です♪

改めて・・・なぜブログを書きつづけるのか...

ということに触れたいと思います。



私は、娘が4歳の時に、どんぐり倶楽部に出会いました。

久留米で11時間にわたる糸山先生の講演会を聞いて、

どんぐり倶楽部の良質の算数文章問題を実践しながら

どんぐり理論で子育てをしました。

「考える」とは何かを知り、

本当の学力をつける方法を学びました。





どんぐりに出会うまでは、子育てを「すること」に注力してました。

賢い子に育つよう、将来困らないようにと、

し○だ式レッスンに通ってフラッシュカードを頑張ってた時期もありました。

習い事も、将来のために何か早くからさせとかなくては・・・

と思ったこともありました。


しかし、

どんぐりと出会って、

教育とは「ヒト」を「人間」に育てること。

私が今している子育てと言う行動は、

実は、「ヒト」を「人間」に育て上げることだったのだと知ったのです。

だから、必要な「すること」もあるけど、

子どもに「しないこと」「させてはいけないこと」があることを学んだのです。


途中、上手くいかなくて、思い通りにいかなくて、

挫折の繰り返しだったと思います。

どんぐり問題も取り組んだ数は少ないと思います。

でも、

家族が育てたように育っていく我が娘を見ていると、

そのとき必要なこと、必要でないことをきちんと見分けて、

しっかり子育てしようと、初心に戻りながらやってきたと思います。




どんぐりで学んだたくさんの要素は、

青天の霹靂のようなショックでもあったけど、

その過程では、

私の子育てをとても楽にしてくれたし、

たくさん幸せにしてくれました。

それがこのブログに書いているそのままです。


どんぐり倶楽部を神格化しているわけではありません。

試してみては、子どもを見ていてこれは良いな! 

と実感しながら続けてきたというわけです。



いま、イキイキとした中学生活を送る娘をみていると、

私が選んだ道はやっぱり間違いじゃなかったと実感する毎日です♪

だからこそ、大切なことを知ってもらいたくて、確認してもらいたくて、

これからもブログを続けていこうと思っています^^。


どんぐり倶楽部 


Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2018-06-26 11:13 | 毎日のできごと | Comments(4)
Commented by calypso123 at 2018-06-26 18:29
つぼみさん、はじめまして。イギリス在住で9歳の娘がいます。娘と一緒にどんぐり問題を始めて3年すぎました。つぼみさんのブログはいつも楽しみに拝見していて、さやちゃんとつぼみさんのひそかなファンです(笑)。どんぐりでそだったお子さんがどのような中学校生活を送っていらっしゃるのか、中学校の勉強に取り組んでいるか、とても興味深く拝見しています。本当に生き生きとした中学校生活を送っていらっしゃるさやちゃん、それを温かく、適切な距離をもちながら見守っていらっしゃるつぼみさんの様子を伺うのを、これからも楽しみにしています。お忙しいとは思いますが、ときどきでもこちらで話を伺えたら嬉しいです。
Commented by みなみのまま at 2018-06-27 04:55 x
つぼみさんの熱い思いがすごーく伝わってきた!!
そうそうとうなずきながら読ませていただきました。
こうした思いを誰かに伝えるって難しいです。
ややもすれば熱狂的な信者と思われ引かれてしまうことも・・・。
その点、つぼみさんのブログはうま~く書かれていてずっと続けてほしいブログです。
これからも楽しみにしていますね♪
Commented by tubomilog2 at 2018-06-27 11:57
calypso123さん♪
はじめまして。
コメントをいただきとても感激しています!
9歳の娘さんの子育て、しかもイギリスにお住まいとのことでびっくり!!ステキですね☆
9歳でどんぐりを3年もされていのですね。成長が目に見えて、 calypso123さんも楽しまれているのではないかと想像しています。
たくさんのブログの中で、私たち親子の様子を気にしてくださりとっても嬉しいです♪ calypso123さんの心に響くものがあるのかどうか自信はありませんが、ありのままの私たちの様子を記していきますので、これからもお付き合いいただけたら幸いです☆
さやにも、 calypso123さんからのコメントを伝えました。calypso123とのご縁を知り、私たち親子はとてもハッピーです!!
ありがとうございました^^。
Commented by tubomilog2 at 2018-06-27 12:03
みなみのままさん♪
こんにちは~!
またまた激励いただき、本当に本当にありがとうございます。
熱い思いが伝わったんですね!!やったっ!!
ありのままの日常を書いていますが、
どんぐりのことを書くと、引かれそうだなあ~。。。とか不安になることもありますが、それはそれとして・・・。と割り切って・・・ですよね(笑)
みなみのままさんのブログように、心に響く記事を目指しています!!
これからも、ブログつづけるぞ~っ(笑)!!