人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

さやとZ会 ②

中2の夏休み、平日のさやの過ごし方は、

6:50 起床

8:00~10:00 部活の一部で宿題をやる時間がある(エアコン効いた教室内)

10:00~12:00 部活(非常に暑いので基礎練習が中心)

帰宅  昼食

13:00~15:00 自宅で勉強

15:00~?   寝る

17:00~ピアノ練習  ・ 自由時間

19:00 夕食

20:00~ 自由時間  やっつけ宿題

22:30 就寝



とにかくよく寝ている夏休み。

寝貯め? もいいかもね(笑)

上記スケジュール中の13:00~15:00の勉強時間はというと、

前回お話ししたZ会のアステリア会員の夏期講習に参加しています。

この夏期講習は任意参加・事前登録制で、

毎週月~金曜日を1タームとしての午前の部と午後の部で設定できます。

『iPadを用いたオンライン自習』と言っていいのでしょうか。

Edmodoというアプリを通じて、

13:00前になると、先生から「はじまりますよ~」と声掛けがあります。

参加者は「イイネ」を押して、参加宣言します。

この2時間、講義や指導は一切なく、自習です。

退室自由、おやつ食べても、寝ててもなんでもアリのようで、

さやも途中寝てることもあるみたい。

週の始まりに、今週の目標を設定し、

各日の始まりには、今日やることを宣言!!”

終わりには、その結果をコメントします。

しなかったら怒られるとか、そんなことはないので、

さすがZ会!!

本当に自主性が問われますね(笑)



夏休み中は、『勉強時間』を確保することってなかなか難しいから、

このシステム、とっても役に立っているようです。

保護者も、Edmodoアプリを見る(監視する?)ことができるので、

うちの子、今日はちゃんと参加してるのかしら? なんてチェックも出来る(笑)



さやの場合、

午前中部活して、お風呂入ってご飯食べての勉強時間だから、

なんとかこの2時間を踏ん張って、

15:00になったら、バタンzzzzzz ですね^^。

このおかげで、

リズムよく平日が過ごせているので良い取組みだと思います。

※この時間に寝てしまったら、15:00から

「取り戻さなくっちゃ!」と頑張ってるようです。

勉強への意識ができてること。

それがとてもいいね♪




Smile^^。








by tubomilog2 | 2018-08-06 11:55 | さやの中学勉強法