人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

なぜ14歳?

なぜ14歳?_a0216711_15451482.jpg


娘、中2、14歳。

書店の哲学コーナー。

「14歳からの哲学」をはじめ、14歳という文字が

気になるな。

なんで14歳なんだろうか?

著者によると、

哲学という学問が、

「哲学とは、古い常識を疑って今までにないものの見方を発見し、新しい価値観、世界観を創造する学問」

だから、

14歳という年齢は、そんな新しい価値観を作る時期だということらしいです



なるほどー。

いいと思います。

一つだけ思うのは、

哲学的思考は、14歳になったからと言って突然できるものじゃないと思います。

小さいころから、覚えることや急いで行動することばかりだと

なかなか哲学的思考はできないのではないでしょうか?

なぜ?って感じたことを、

ゆっくり、じっくり時間をかけて、

答えがなくても、みつからなくても、

あーでもない、こーでもないと、

そうやって考え続けることが大事だと思うので。

それと、自分自身と対峙する時間を持つこと。

こちらも、じっくりゆっくりした時間を持つことが大事ですね!

そんな、ちょっぴり大人の一面。

だからこそ、14歳だと思うのです。


Smile^^。





by tubomilog2 | 2018-12-25 15:44 | 毎日のできごと