人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

今月のアステリア

今月のアステリア_a0216711_12142578.jpg


さやは、Z会のアステリアを受講しています。

月に1回、1時間程度、決まったテーマでオンラインディスカッションをします。

今月のアステリアのテーマは、

「意思決定」だったそうです。

進路など、様々な意思決定の機会で、

よりよい判断をするためにはどうしたらよいか・・・

を議論したそうです。

通常、ファシリテーターの先生と受講生3名でディスカッションするそうですが、

1人お休みだったので、先生と男子生徒とさやの3人でのディスカッションだったそうです。

資料を読んで意見を言ったり、

人の考えを聞いたりと、とても充実の時間のようです。

この1時間が絶対に部屋に入ってこないで!と言われているので、

部屋の外にちょっとだけ漏れた声に耳をすましてみると、

「このことについて、さやさんは、どう感じますか?」と先生が。

さやは、

「私は、・・・・・・・・・なので、・・・・・・・・・だと思いました。」

としっかり答えていました。

おお、結構やるなあ(笑)

学校の授業と違う集中力と思考力が必要のようでした。

この時間が終わると、毎回、「今日も楽しかった~♪」と言います。

アステリアは、さやにとても合っているようですね^^。




Smile^^。









by tubomilog2 | 2019-01-22 12:42 | 中学生のさやの様子