人気ブログランキング |

つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

通知表のこと

中2の3学期通知表のことですが、

とうとうとっちゃいました。

オール5&オールA!!

そんな通知表あるんですね。

ここまでくると、ほんと驚きます☆

同居の母は、満面の笑みで喜んでいましたが、

主人と私は、あっけにとられました。。。

本人も、ご満悦。

すごいなあ。



さやの学校の成績というのは、

1年生の時から、どんどん伸びている感じです。

前回、中2の2学期は、

オールAだけど、判定は1つ(数学)だけ4。

それが、今回パーフェクト。

試験も90点以上をとり、

頑張りが認められどんどん伸びたというのもあると思いますが、

1つ思うのが、先生からの信頼に比例しているのかな~と(笑)

1年生で生徒会副会長になり、2年生で生徒会長。

先生の期待に120%応える文句なしの生徒。

そういう位置づけが通信表に表れているのではないかと思わずにはいられない。

学校から何か仕組まれてるんじゃないのかさえ感じる(笑)

それと興味深い話を一つ。

音楽の先生はとても個性的で、成績の基準となる、

「90点以上とれば5」にはこだわらず(笑)、

「努力が認められた生徒」「伸びが大きかった生徒」が5なんです。

だから、1年生の時、100点近い点数とって、

かつ、合唱コンでピアノ弾いても、1年生の1~3学期と2年生の1学期まではすべて4止まり。

「私、音楽に先生に嫌われてるみたい。吹奏楽部の子たちは5が多いっていうし。」

しかし、それが2年生2学期の合唱コン練習が始まって180度変わったんです!

なぜかというと、クラス対抗の合唱コンでさやは指揮者になり、

その指揮が素晴らしく(これ本当にすごいです☆最優秀指揮者賞をいただきましたから。)、

先生の心を動かしたのです!

そこからは5(笑笑笑!!)

何かと合唱するときには必ず指揮者に呼ばれ、先生のお気に入り113.png

「さやさんの指揮は最高よ!どうやったら出来るのかしら?」とお褒めの言葉の数々が。。。

こんなことがあったので、

通知表ってそういうものなんだあ、と不思議に思うのでした。

あくまでもわが子のケースですのでご了承下さい^^。


Smile^^。




Smile^^。




by tubomilog2 | 2019-03-28 16:54 | 中学生のさやの様子 | Comments(0)