つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学部活動( 10 )

今週末は、中体連です...

a0216711_22104169.jpg

a0216711_22104177.jpg


今週末は、中体連です!

さやは、先輩たちと一緒に、

団体戦に出場します!

先輩たちに悔いのないような

試合をしてほしいです!




3チームでのリーグ戦。

5人チームの団体戦。

さやは、第一試合の先鋒。

自分がその場にいたら、緊張しすぎて倒れそう。

対戦相手の先鋒もわかっているので、

以前対戦したときの動画を見ながら

イメトレしてます!



smile^^
[PR]
by tubomilog2 | 2018-07-19 22:10 | 中学部活動 | Comments(0)

さや、男子の剣道大会に出た。

a0216711_10395518.jpg

先日、男子の剣道大会・団体戦があり、

1チーム5人ですが、さやの中学校の出場できる男子部員の数が足りず、

女子2名(3年の先輩とさや)が出場することになりました。

大会規定で、女子2名までは出場できます。

5月、護国神社大会で男子と対戦したのですが、

そのときの大きな身体に体当たりされたいやーな経験から、

男子大会の出場を嫌がっていました。

でも、先生からお願いされたから頑張るしかありません。

(ここでも)先鋒のさやは、張り切って挑みました。

もちろん相手は男子。さやの身長(約160cm)より10センチ程高い様子。

開始すぐ、なんと今回はさやの方から体当たりしました。

相手選手の面ひもが外れるほど。。。

後で本人に聞いてみると、

最初に身体で相手の体重を確認するために当たった、と言ってましたが、

剣道的にありなのか? と内心気になる私。。。

反則もとられず、先生からの注意もなかったので、まあ良しとして。


写真は、右側の背中のたすき白がさやです。

相面の瞬間ですが、さやが先に出ているように見えるのですが、

結果は、相手の面が入りました。

さやの方が先に届きそうに見えるのですけど、

本人は、自分の方が瞬間遅かったと思うと言っていました。



試合後、先生からの指導の中で、

とても印象深かったことは、

「さや、おまえはなんで自分の身長や運動神経の特技をいかそうとせんのか?

他の人と同じ事してたらもったいなかろうが。

せっかくできる技も本番で使わんかったら何もならんぞっ!」と。

さやは、最近の練習で、先生から、

飛び面を習得したところでした。

さやはかなり脚力があるので、

まさかここから面を打ってくるはずはないという位置から面を打てるのです。



先生は1年生の時からの体育の先生なので、

さやのスポーツテストの内容は熟知されています。

だから、さやには特徴をいかした技を教えて下さっていました。

今回は、そんな中での試合だったので、

先生としては、そのチャレンジを期待していたのでしょう。




また、他の学校の先生から、さやの先生に、

「あの子は何で引き面を打たんの? あんなに早いのに...」

と、言われたそうです。

そう、さやは腕の筋肉もすごくて、

面を打ったあとの引きの腕が早いんです。

そのことも伝えたらたさやは、

喜び半分、反省半分でした。



本人もよくわかっているようでしたが、

「なんでできんのやろう? なんで面が当たらんのやろうか?」と、

悩んでいました。


さやは、ガンガンとチャンレンジする子のように見えますが、

実は、結構な慎重派なんです。

それを分かっているだけになんとも言えませんが、

でも、いつまでも様子見てても仕方ないし、

何とか思い切ってチャレンジしてほしいですね☆


がんばれ! がんばれ!

しっかりと悩んで、次にいかしてほしいです!!


Smile^^。





[PR]
by tubomilog2 | 2018-06-18 12:36 | 中学部活動 | Comments(0)

さや、剣道の昇級(二級)審査に挑む!

日曜日は、剣道の昇級審査でした。

昨年、3級に合格したさや達は、

今回は、2級にチャレンジです!
a0216711_12295991.jpg
a0216711_12305859.jpg
次は、一人ずつ、先生に向かいます。
a0216711_12311862.jpg

面をはずして、木刀での形の審査もあります。
a0216711_12313827.jpg

2年生、全員合格~171.png

おめでとう~っ!!!


やったね!Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2018-05-15 12:38 | 中学部活動 | Comments(2)

週末は娘の剣道大会でした!

久々の剣道の話題です。

土日は、福岡県行橋市に遠征に行きました。

主人と私も1泊して応援に行ってきました~!

土曜日は錬成会、日曜日が大会です。
a0216711_09474425.jpg




a0216711_09471488.jpg

大会の開会式では、剣道の「道」についてのお話しがあります。

こういうお話しを聞くと、自分の娘が「道」を学んでくれていることを嬉しく感じますね^^。

今回の大会は、福岡県だけではなく、山口県、佐賀県からも参戦されており、

たくさんのチームが戦いました。

今回の大会は、3人の団体戦。

1チームのみの出場のため、その3つの枠争奪戦を勝ち取り、

なんと、さやは、その先鋒で出させてもらいました。


この写真は挨拶の様子で、

さやのチームは、奥側の左3人(さやはその一番右側にいます)です。

終わったチームと、これからはじまるチームが一緒に礼をします。
a0216711_09465049.jpg





試合は、興奮して写真をとっていなかったので、

前日の錬成会の様子をご覧ください。

さやは、左側で、面を決めようとしているところです^^。
a0216711_16484137.jpg

先鋒で出たさやは、後半、「引き面」で1本とったのですが、

その後スイッチが入った相手が、

勢いよく向かってきたので、

それまで慎重にいっていたさやでしたが、

焦りが出たのか、計算にない1本を打ってしまい、

そのため、隙が出来て、面をとられてしまったのです。

さやは引き分けでした。



団体戦としての結果は惜しくも1回戦敗退でしたが、

各々、精一杯頑張りました!

もっともっと情熱もって、

さらに邁進してほしいと感じました!



さや個人に関しては、

これまでは、「負けない先鋒」として、

相手に気迫を見せ、良い雰囲気で次鋒へつなぐ役割を

担っていて、それを達成できたわけですが、

これからは、「負けない先鋒」のワンランク上を目指して、

「先鋒」としての1本を取れるよう、

精進していくことを、本人がこの試合で認識したのでした。

1つ1つステップアップしていっています。

剣道、素晴らしいスポーツです!!

今回も、感動をありがとう~~~っ177.png177.png177.png



Smile^^。





[PR]
by tubomilog2 | 2018-03-05 17:07 | 中学部活動 | Comments(2)

中学校の部活動時間の改善について

スポーツ庁からの指針案が出されるという事で、

とっても気になっています。

※参考 日経新聞の記事 ↓
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25758070W8A110C1CR8000/

活動を平日は2時間、休日は3時間程度。

週休2日で、平日より1日、土日より1日を休みをとるようにとのこと。

さやが所属する剣道部の活動日程は、通常、

平日は、放課後~定時まで(ちなみに、今の冬時間は、17:45まで。夏は19:00まで。)
土曜は、9:00~12:00(3時間) 内容によっては、13:00くらいまである。
日曜は、お休み
    土日は練習試合などが月に1~2回あり、大会前は休みなし。

となっており、他の部活動、例えば、バスケ、バレー、テニスに比べると活動時間が少ないです。

上記内容によると、週2日の練習休みになれば、

さやにとっては、平日の時間が減る感じ。

さやは、平日の1日は、ピアノレッスンのためお休みしているので、

その日と練習休日が重ならなければ、

週に3日の休みになります。

よって、練習休日にピアノレッスンを変更してもらうことになるかもしれませんね。



運動部に入る!と決めたときから、

部活動中心の中学生活になることは覚悟してました。

現に、大会前は子どもたちはもちろん、先生や保護者もとてもハードな日々を過ごしています。

先生においては、

とても熱心で、子どもが大好きな先生(体育の先生)なので、

大変ありがたいですが、ブ○ックだよなあと感じてます。

時間も費やし、

お金もかけて下さることもあります。

先日は、鏡開きとして、調理室で、子どもたちと一緒にぜんざいと

お雑煮を作って保護者にもごちそうしてくれました。

先生は「いやあ、独身だからですね~。大丈夫ですよ。」なんて言ってくれますが、

いやいや、休んでくださいね~!お金使わないでくださいね~! と思うこともあります。

先生は、子どもたちは一生懸命頑張ってるから、

上手になろうと、技を磨こうと、先生の指導を真剣に受けているからこそ、

先生もがんばってくれるのですよね。

でも、記事にもあるように、負担が大きいのは事実。

短時間で効率の良い指導・習得が出来ることが理想ではありますが、

なかなか、そううまくはいかないような。

強豪チームはどうするのかなあ?

それに、もし、さやの部活動で休みがふえたら。。。と想像すると、

みんなで、天神に遊びに出かけたりるんだろうなあと思うと、

まあ、これは、各家庭によりますから関係ないことではありますが、

部活が休みだからと言って、

身体を休めたり、

勉強に打ち込んだり、

外部が思うような行動をする子ばかりではなく、

逆に、心配する親が増えそうな気もします。

あくまでも、私のまわりの話ですけどね^^。

先生の負担は絶対減らすべきとは思うけど、

先生に休まれたら、子どもたちは上達するのか?

外部から考えるのと、

内部から考えるのとでは、ずいぶん違ってくるような気がします。

さやの部活動は、今回の指針案に近いので、さほど影響はないのですが、

やはり、学校のテスト前や大会前など、臨機応変な対応を望みます^^。




Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2018-01-18 10:50 | 中学部活動 | Comments(2)

剣道新人戦出場! さやのポジションは?

剣道では、個人戦と団体戦があり、

出場権を得たさやは、

11月の新人戦は、団体戦に出場しました。

5人で戦うのですが、

1番手:先鋒  2番手:次鋒  3番手:中堅  4番手:副将  5番手:大将

の順に試合をします。

団体戦の戦い方には、いろんな戦略があるようで、

この順番が、試合を大きく左右することがあります。

さやは、なんと1番手の先鋒を担いました。

なぜって・・・気迫がすごいんです~(笑)  

持ち前のデカ声が、体育館中響きます!!

なおかつ、早いスピードで攻めるので、

技量がなくとも(笑)、相手は圧倒されるようです。

もちろん、レベルが高い相手は、そんなことでは動じませんけどね^^。

ただし、相手と向かい合ったとき、気迫がちょっと上回ってるなと感じる時が多いです。

これは何でしょうね。

堂々としていて、緊張を感じさせない、動じない「自分」を主張しているような。。。

そんな雰囲気も、先鋒に選ばれた理由かもしれません。



先鋒さや、とってもフレッシュな1年生です~。

先鋒の役割には、試合全体の勢いづけ、というのがあると思います。

さやが声出しや、動き、粘り、気迫によって、後に続く選手の様子も全く変わってきます。

次鋒は同じ1年生なので、さやの気持ちを引き継いで粘りに粘ってくれます。

2人の1年生が、フレッシュ感いっぱいで、

どんどん前に出て、粘りに粘り、「負けない!」流れを作るので、

先輩方へとても良い状態で繋ぐことが出来るのです。




剣道って、心が見えるようで、とても美しいなあと思います。

感動しまくりです!

もちろん1本とってほしいけど、

勝ち負けではないよなあと思います^^。


・・・またまたつづく・・・



Smile^^。




[PR]
by tubomilog2 | 2017-12-08 12:27 | 中学部活動 | Comments(0)

感動をありがとう! 第1位 レギュラー争奪戦!

中学入学して8ヶ月が経ちましたが、

さやにとって、部活・・・それも剣道部に入ったことは、

さやを大きく変化させる要素となりました。

剣道部は、

現在、2年生 女子3名   男子2名
   1年生 女子12名  男子1名   総勢18名の部員で活動しています。

朝練はなく、平日の放課後と、土曜(午前)に練習があるスタイルですが、

大会前は休みなく練習し、土日は練習試合に出かけることが多いです。

パワフルな1年生がたくさん入部したので、先生も彼女たちの成長を楽しみに、

とても熱の入った指導をしていただいています。

体育の先生で、学年担当もされているのに、

ほんとに過重労働者だと思います。。。感謝しかありません。

熱血先生のおかげで、彼女たちはぐんぐん基礎力を上げており、

最近は、他の学校と練習試合をしても恥ずかしくない程になりました。

私たち保護者も、毎回楽しませてもらっています♪


今年の大きな目標は、11月の「新人戦出場」でした。

団体戦なのですが、団体戦は1チーム5人で戦いますので、

その5人に入らなくてはなりません。

2年生の出場3人は決まってるので、1年生が狙うのは残り2枠。

この2つの出場枠に入るため、初心者12人での厳しい争いでした。

夏休みも毎日練習を頑張った成果で、

さやは、出場権を得ることが出来ました。

他の子とは僅差だったと思います。

怪我した子や身体の調子の悪い子がいたりして、

順調に来た2人が出たというところでしょうか。

とはいえ、膝や足の裏などいろんなところが常に痛いのですが、

なんとか自己管理ができたのも良かったのかもしれません。


また、先生の教えを「素直に」実践出来る子が普通に上達しているように思います。

この「素直に」というのは、結構難しいものなのだなあと、

いろんな子どもたちを見て感じています。



出場が決まった時は、家族みんなで喜びました!!



・・・次回、新人戦の記事へつづく・・・


Smile^^。











[PR]
by tubomilog2 | 2017-12-07 16:50 | 中学部活動 | Comments(0)

中体連の応援に行ってきました!

週末は中体連の剣道大会でした!

さやは出場はしませんでしたが、

先輩方の立派に戦う姿をしっかりと目に焼き付けた事と思います。

私は剣道のことを全く知らなかったのですが、

さやが入部し、少しずつ知識が増え、試合を見ることが出来て、

その素晴らしさが少しずつわかってきました。

心・技・体

気・剣・体

剣道には、「心」が深くかかわるスポーツなのだと感じました。

さや、これからは、

一人前の剣士になれるよう、鍛練ですね!!

a0216711_15443493.jpg
a0216711_15435984.jpg
a0216711_15441550.jpg
練習時の道着姿です♪


Smile^^。




[PR]
by tubomilog2 | 2017-07-19 15:53 | 中学部活動 | Comments(0)

家内部活『Ms写真部』の活動♪

福岡は、黄砂やPM2.5で非常にもやっとしていましたが、

雨が降ると、視界が晴れ、

スカッと写真日和になります♪

さやと私の家内部活動『Ms写真部』の活動報告です♪

a0216711_11212733.jpg
Photo By SAYA☆ 2017.5.5
<福津市 宮地嶽神社>


a0216711_11215815.jpg
Photo By SAYA☆ 2017.5.5
<福津市 宮地嶽神社>




a0216711_11452244.jpg
Photo By TSUBOMI♪ 2017.5.7
<北九州 河内藤園>



a0216711_11451194.jpg
Photo By TSUBOMI♪ 2017.5.7
<北九州 河内藤園>


パシャッとSmile^^。



[PR]
by tubomilog2 | 2017-05-11 12:49 | 中学部活動 | Comments(0)

部活が決まった!

さや、『剣道部』に入部しました177.png177.png177.png

この決断に至るまでに紆余曲折がたくさんありましたが(笑)

入部届を提出しました。

当日、家を出る直前まで、届を出すかどうか迷ってましたけど。。。



さやはやりたいことがたくさんあり、

絶対にスポーツは1つはやりたい。

また、友達との遊ぶ時間もしっかりととりたいし、

趣味としての習い事や新しい挑戦もやってみたい。

もちろん勉強もちゃんとやる!

そんな中での選択でしたが、

朝練がないことや、通常は日曜日は練習なしということで、

自分の時間を確保できそうと思ったそうです。

時間的な面はよしとして、

なぜ剣道なのか? と聞くと、

「武道は何かやりたかったからね~。

それに、何より、部員がいい人そうなんよ~~!

3年生も2年生も優しいし、

1年生も同じクラスの人が入るし、

男子も口は悪いけど、いい人そうなんよ~

知ってる先輩も多いし、

悪口言わなそうなんよ~~!!」

とのこと^^。


基準がいいな♪ と思いました。

さやが、「いい人」と思うなら、間違いないでしょう^^。


連休中は2日間の午前中だけ練習があり、

それ以外はほとんど友達と遊びまくってました。

一日だけ、家族で出かけることができましたが、

こうして、家族で出かけることも少なくなるんだなあと思い、

部活が決まり、晴れやかではあったのですが、

私たち夫婦においては、寂しさつのるGWでした(泣)





Smile^^。










[PR]
by tubomilog2 | 2017-05-08 12:22 | 中学部活動 | Comments(2)