つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:毎日のできごと( 301 )

AI時代に備えることって?

東洋経済の特集記事「AI時代に勝つ子・負ける子」が、

a0216711_15225171.jpg

とても興味深いのでご紹介します。

下の写真にある問いは、この本の著者、新井紀子さんRST(リーディングスキルテスト)です。

このテストは、新井さんが研究開発を主導してできた基礎的読解力を診断するためのテスト。

新井さんの著書には、AI研究が進んだ結果、

子どもの読解力の低さという驚愕の事態がわかったという事実が書かれています。



a0216711_15004781.jpg
では、早速、リーディングスキルテスト、

「やってみよう」を中2の娘がやってみると・・・
a0216711_14591423.jpg


※答えは①です

娘は、

「うーん、接っしとる?交わっとる?んー」

と、言葉の意味を慎重に確認しつつ、

最終的には正解はしたものの、

私としては、

「円がX軸と接する」という言葉をすぐにイメージできないことに嘆きと不安が。。。

問題下の正解率を見ると、中2生の正解率は22%ですって!

その低さに唖然としますね。。。

では次に、「親子でトライ」にトライ♪ トライ♪トライ♪

a0216711_14594340.jpg

※答えは④です


a0216711_15000970.jpg


※答えは②です

この問題、林修さんの番組『林先生が驚く 初耳学!』で東大の1年生に受けさせたそうですが、

なんと、このメジャーリーグの問題を48%の東大生が間違ったそうです!

驚きですよね!!

どうなってんだ~!! (娘は即答だったよ!!)





AIが人間にとってかわることがクローズアップされることが多いですが、

この特集ではAIに関する誤解と限界が書かれており、

AIの弱点から、これからの子どもたちが習得すべきこととして、

下の写真のようなことが書かれています。

「読解力」 「論理力」 「数学力」

そして、塾や各スクールで、このような○○力をつけるための様々なコースが始まるのでしょうね。

もう始まっているかもしれませんね。

これでは、ますます、塾依存になっちゃいますね。
a0216711_15002784.jpg
今回、私は上記のテスト見て「まさに、どんぐり問題やん!」と思いました。

そう、どんぐり問題を解くときの、

正確に問題文を読みとり、その通りに絵を書いていく。

どんぐりって、読解力も養っていたんだ~!って改めて気づきますね。


「読解力」をつけるために「本をたくさん読む!」と言われることが多々ありますが、

これを見ると、そうではないことに気づかされます。

言葉の意味を正確に理解し、正しくイメージできること、考えることができること。

まさにどんぐりでしょ!





新井さんもおっしゃっていますし、この特集のその他のページでも言われていますが、

AI時代に対応するために、プログラミングを学ぶとか、外国語を習得するとかいう事の前に、

母国語をきちんと理解することや数学の基礎知識をきちんと勉強すべきと。

基礎がガタガタではだめだと。

新井さんの言葉を借りると、

「分野言葉の定義がきちんと理解できないと、

新しい語彙を正確に獲得できないので、

どんなに積み上げようとしても、積み上がっていかない。

そうして大人になった人がする読書は決まっています。

同じような自己啓発本を何冊も読む。

それでも生活は変わらない。」




とても興味深い記事でしたので、ぜひ目を通してみて下さい^^。

テストもやってみてください♪




日本では、AIばかりに注目が集まっているけど、

技術革新はそれだけではないはずです。

想像つかない時代がやってくるかもしれないという

不安や恐れはあるかもしれません。

でも、やっぱりですね、

AI時代が来ようが、何時代が来ようが、

今この世にある教育方法の中では、

小学生の間にどんぐり問題を取り組むことが

いっちばんの “備え” になるのではないでしょうか?




どんぐり倶楽部


Smile^^。





[PR]
by tubomilog2 | 2018-05-10 15:32 | 毎日のできごと | Comments(0)

塾でもAI!?

a0216711_10383851.jpg
(H30年4月20日 経済流通新聞より)

この記事の下段の方に、

塾の講師の役割の中心が、
生徒の学習進度の管理になることで、
1人で最大15人の生徒を担当することも可能だ。

というような内容が書いてありました。

この写真を見ても、
この記事を読んでも、

もう『塾に行く』必要はないんじゃない?

と思うのは私だけだろうか。。。



Smile^^。




[PR]
by tubomilog2 | 2018-04-27 11:10 | 毎日のできごと | Comments(0)

「思うは招く」講演会に行った!

a0216711_09581114.jpg
昨晩、念願の、植松努さんの講演会に行きました!

さやも一緒に行くことが出来ました☆

約2時間、心に響くたくさんのお話しがありました。

これまで、植松さんのTEDを聞いたり、フェイスブックやブログで

いろんな話、考え方をたくさん学んでいたけど、

生で聴くのは本当に素晴らしい!!!


今回、東市民センター「なみきスクエア」という私が大好きな建築物の中であるというのも

気持ち上がりまくりでしたが、

a0216711_11322473.jpg
a0216711_11322803.png


さやも、以前に植松さんのTEDを聴いていたので、この日を楽しみに待っていました。

会場700名の定員に対し、1200名の応募(先着順)があったそうで、

私は運よく、ホントに運よく、

このイベントのお知らせがアップされて間もない時間帯に

SNSで知ることが出来たために、

会場前方の(前から3例目)で、植松さんのお顔をじっくり拝見しながら

お話しを聴くことができたんです!

もう、これは運命と言うしかいいようがないなあ^^。

神様~ありがとうございます!!


会場にはたっくさんの子どもたちがきていました。

終了が21時過ぎていたので眠かった子もたくさんだったでしょうけど、

素晴らしい時間を共有できてうれしかったです。


この講演を通じて、いろいろ感じたことあったので、

次のブログで書きたいと思います。

まずは、この興奮をお伝えしたくて(笑!)



Smile^^。




[PR]
by tubomilog2 | 2018-04-23 11:34 | 毎日のできごと | Comments(2)

テニスに行った♪

久々~~!

もう、1年半ぶりぐらいじゃなかろうか。

家族3人でテニスに行きました。

山桜も見えていい眺めの中、熱~いスポーツ一家です!

a0216711_12282941.jpg
中学に入ると、部活があるから、

普段の土日では、

なかなか家族の予定は立てにくくなりました。

空き時間に一緒に買い物に行くくらい。

娘が丸一日、私たち夫婦と遊んでくれるのは久しぶり!

主人も私も、ワクワク楽しい一日でした♪

私は久ぶりの運動で、全身筋肉痛でしたが、

ほんとに楽しかった♪

主人は、

「また、こういうのしようーねー♪」と、娘にお願いしていたけど、

願いかなうといいね~^^。

さやも、寝る前に、

「今日は、楽しかったね~♪」と言ってくれました。

わが家においては、スポーツで一緒に汗を流すことが

みんなが笑顔になる一番の楽しみですね~♪



それにしても・・・

知らない間に、さやの腕力がすごいことになっていて、

ストロークもサーブもボレーも、

強烈! 強烈!

部活で鍛えてるんだなあと、実感しました。

おそれいりました。。。



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2018-03-27 14:41 | 毎日のできごと | Comments(0)

子の成長につれ、大切にしていくことも変わる

子どもが成長することはとても嬉しいこと。

でも、成長するにつれ、

寂しさや、はがゆさも増えていきますね(って、私だけかな?)。

最近特に寂しいのは、

少しずつ、話してくれる内容と、話さない内容があること。

当然だけど、なんだか寂しいなあ~。

つい、根掘り葉掘り聞きだしたくなる! (ダメダメ、嫌われちゃう 笑)


よそのお家では大変なことになってる「反抗期」

と呼ぶほどの様子は、わが家では全く見られませんが、

やっぱり、大人に対しての態度は少しずつ変わっていきますね~。

ほんとに寂しいけど。。。



そして、最近特にはがゆいのは、

私の思い通りに行くことがほぼなくなってきたこと(笑)

なんと、自己中な親の発言!!(笑)

わが家は、小さいころから、子どもに制限付けることもなく、

心自由に、思うがままに、思う存分、

行動させてきた子育てだったと思います。

ただ、

教育方針で「やっていいこと」「やっちゃいけないこと」に関しては、

かなり厳しくやってきたと思いますし、そういう制限はきっちりしていました。


中学生になると、その制限もだんだんなくなり、

現在の制限(約束事)と言えば、

「スマホはまだ持たない」 ぐらいになってしまいました。

メディアに関する現状は・・・というと、
 ガラケーは持ってる。
 家族のスマホで音楽聞いたり、動画みたりする。
 家のパソコンでトランプと将棋のゲームをする。
 テレビはあまり見ていない(そもそも見る時間がない)。


約束事がこれくらいになったものの、

「個性」が強くなってきましたからね、

趣味嗜好、時間の使い方、友達との関わり方、

何かと意見すると、

猛反発をくらうことがあります。

まあ、成長ですけどね。

「昔は、『うん。そうやね~^^。』と聞いてくれていたのに。」

と、遠い目の私です。



でもですね、一つだけ、思い通りになることがあるんです。

何だと思いますか?

「食」です。

これにも、もちろん嗜好が出てくるわけですけども、

幸い、さやは、好き嫌いがほとんどないのでラッキー☆☆☆

健康管理を考えながら、(本来料理上手ではない)私自身も料理を楽しみながら、

家族のためによい食事を提供すること。

これだけが、思い通りになるスッキリする事です!

毎日、「おいしかった!」と言ってくれますからね☆


子どもの事には、

勉強の事にも口出したくなるし、

生活の事にも口出したくなるし・・・

そこをぐっとこらえてさ、

美味しくて、身体に良い “食” を大切にしていこう!

今年の目標の一つは、

「食生活の向上」なのです☆



Smille^^。

















        








[PR]
by tubomilog2 | 2018-03-15 17:24 | 毎日のできごと | Comments(0)

若者に必要なもの

転勤シーズン。

私は地に根付いた(笑)地元企業なので、

転勤することはありませんが、

取引先や関係先の企業の担当者さんから転勤のご挨拶がちらほら。

そんな時期ですね。

以前 この記事『東大話①』『東大話②』でお話した、大手デベロッパーの東大卒のIさん。

彼女が本社へ戻ることになったと、挨拶に訪問してくれました。

これまでは、大手(財閥)の建物部門に会社に所属していたのですが

こんどは本社勤務、すごい! 29歳で本社のプロジェクトチームに戻るのだから、

本当に期待されているのだとわかります。


彼女に「福岡で一番心に残っていることは?」と聞くと、

彼女は、「福岡は、コンパクトシティである良さです。

こんないい都市に住んで、東京では生活できません!

絶対にまた戻ってきたい場所です!!」と。



社内で、自分がそろそろ転勤になりそうだと知り、

友達から「やり残したことをやったら?」と言われ、

先週末、プサンへ旅行に行ったそうです。

なぜ、プサンへ?と聞いたところ、

「今までやったことがないこと、船で日本から国境を超えること、をやりたくて!」


「思い残すことはない?」と聞くと、

「『天神ビッグバン計画』をやりたかったです。これが成功するか否かが、

これからの福岡の発展を左右するから。

東京は、もう飽和状態。これから、まだ発展の可能性を秘めているのは福岡ぐらい。

だから、自分がやりたかった! というか、

本社で福岡担当を希望して戻ってきてやりたいと思う! 

本心としては、『天神ビッグバン』に携わる別会社に移籍してもやりたいくらい!」

と。

※『天神ビッグバン』とは、国家戦略特区による航空法の高さ制限、容積率等の緩和を行い、
 今後10年間で30棟の民間ビルの建替えを誘導する福岡市の一大プロジェクト!

なんという情熱でしょう。

「仕事」に対して、というより、「自分の使命」的な感覚で仕事をしているのだろうなと感じました。





話しはずれますが、この1年、

娘たちの部活の様子を見ていると、

「剣道やりたい!」という気持ちはいっぱいだけど、

「勝ちたい!」という情熱が見られないんです。

細かい行動で見ると、

帰りの会が終わったら、1分でも早く道場に行って練習する、とか、

疑問点を先生に質問するとか、

上手な人の試合を見て学ぶとか、

そういう「やる気」が見える子が少ないんです。

「やる気」はあっても、出さない。

そもそも、やる気はあるのか?って歯がゆい思いをすることもたくさんありました。

親たちは、

「なんで、こうもやる気がないのかね?」
「私たちが中学生の頃の部活って、こんなに甘くなかったよね?」
「だらけてる~」
「自分の子が、こんなだなんて、信じられない!」

と嘆いています。。。


若いからとか、

東大だからとか、

頭が良いからとか、

エリートだからとか、

大企業だからとか・・・

そういうことではなく、

そもそも、その人にあるハングリー精神のようなもの、

自分の奥から湧き出てくる興味や好奇心や行動力、

こだわり、渇望・・・

そういうものが少しでも備わっていることが、

その人が社会で生きていく中で、

生きがいを感じられる原動力になるのではないかなあと感じました。

「ハングリー精神」は、貧しい家庭環境などではなく、

豊かな中に、どれだけ、甘えずに子育てしていけることかもしれないなあと

自分の子育てを、改めて反省することろでありました。

知識や経験は持ちながらも、与えすぎず、飽和させず、前を向ける気持ち。

・・・・・・いろいろ考え込んでしまいますが、

結局、私自身も、「豊かさ」に甘んじた生活の中で、

子育てしてきた結果がこうなったのかなあと思います。

豊かで、ラクで、簡単な世の中。

そのような中で、

今の子どもたちにどうやったら、その「ハングリー精神」を身につけられるでしょうか。

とても難しいけど、とても必要なものだと感じています。



Smile^^。










[PR]
by tubomilog2 | 2018-03-09 14:27 | 毎日のできごと | Comments(3)

『皇居』…家庭内部活動「写真部」作品

a0216711_13445065.jpg
Photo&Arrange by SAYA☆

昨年末、家族で皇居を訪れた時の写真。

わが家には家庭内部活動として「写真部」があります。

部員はさやと私の2名(笑)

普段はなかなか活動できていませんが、

お出かけしたときは、必ずカメラ持参するようにしています。

今回の写真は編集した作品でした。

夕暮れ時の様子に見えますが、

快晴の正午ごろに撮った写真です^^。



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2018-01-24 13:57 | 毎日のできごと | Comments(0)

東京出張してきました(私が^^。)

先週末1泊2日で東京出張でした。

取引先さま主催のツアーに参加。

不動産市況の講演会と東京の開発物件視察のためです。

東京の開発ラッシュは本当にすごかったです!

どこもかしこもクレーンが!!

上を見てばかりあるく、やっぱりおのぼりさんだわ^^。


■虎の門ヒルズ
周辺のさらなるヒルズタワー建設がスゴイ!
a0216711_14182908.jpg

■赤坂インターシティAIR
緑化率50%のオフィスビルなんて信じられない!!
a0216711_14204245.jpg
■GINZA SIX
またまた行ってきました。
屋上庭園をゆっくり散策♪
屋内のアーティスティックな空間とのギャップがすごかった!
a0216711_14191598.jpg

夜は、3次会で日本橋の5つ星ラグジュアリーホテル☆☆☆☆☆

「マンダリンオリエンタル東京」のBAR「マンダリンバー」に。

写真は37階トイレからの眺望。

とにかくすべてがラグジュアリーでした。

a0216711_14201383.jpg

東京のスケール感には本当に圧倒されます。

また、家族で行きたいなあ♪

こんなラグジュアリーなとこには行けないだろうけどね~(笑)

丸2日間、充実の研修となりました。

くたくたですが、パワーアップして、

また、月曜から仕事がんばってます♪


Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2018-01-23 13:18 | 毎日のできごと | Comments(0)

年末年始は。。。

わが家の年末年始は、

東京観光をして、ディズニーリゾートで過ごしました~!!!


カウントダウンしました!
a0216711_15094446.jpg

2018年はプルートが主役ですね!
ミッキー&ミニーの和服姿もステキです★★★
a0216711_15113557.jpg
ディズニーシーで見るスーパームーンは美しかった!
a0216711_15071925.jpg


実は、今回の旅行は、

さやの、「あたし、『東京』がどういうとこか見てみたい!」 

という発言から始まりました。

東京駅 (建物内外を視察)
皇居 (外苑のみ)
国会議事堂
都庁 
靖国神社 (御朱印いただく)
日本武道館 (いつかここに?)
銀座 (銀座シックス視察)
渋谷 (ハチ公に会った)
六本木 (六本木ヒルズからの夜景をみた)

さやが行ってみたいところをピックアップして、

みんなで綿密に計画したオリジナルのプランでした。

東京を存分に歩き、楽しみました。

福岡では見ることがない、人・人・人。

福岡ではアジア系外国人の方を見る機会はいっぱいあるけど、

それ以外の国々の方が日本にこんなにいっぱいいるなんて。。。


福岡が都会と思っていたけれど、ここがホンモノの都会。

「東京は、どこいっても『天神』なんやね。 東京すごっ!」

さやは、たくさんの感動があり、また、

自分なりに考えたこと、感じたことがいろいろあったようでした。

今回は、たくさんの時間も体力もお金も消費したけれど、

とてもとても充実の旅行になりました^^。

パワーアップしたわが家、今年もがんばるぞ!!



Smile^^。













[PR]
by tubomilog2 | 2018-01-05 15:36 | 毎日のできごと | Comments(0)

2018スタート!

a0216711_12433321.jpg

2018 新しい年。
さやが描いた年賀状でご挨拶させていただきます。

ここに訪れてくださることに心から感謝し、
みなさまのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

つぼみ





Smile^^。




[PR]
by tubomilog2 | 2018-01-04 12:42 | 毎日のできごと | Comments(0)