つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さやの中学勉強法( 42 )

漢検ふたたび

何を勉強しているのかと思えば、
漢検だった。
前回の試験がうまくいったからだろうか?

前回は、「ノー勉」が良かったという話じゃなかっただろうか・・・(汗;)
a0216711_11072625.jpg
今回使用しているテキストはこちら。
a0216711_11081265.jpg
前回アプリも使ってみたたけど、
あまり効果はなかったそうです。

試験は11月なのに、なんだかはりきってるな。


Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2018-10-04 11:07 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

中2の2学期・中間テストの結果から

中2の2学期中間テストの様子はこんな感じです。

英語98
国語92
理科94
社会91
数学74
↑ 数学の間違いに危機感有り!!


これが、数学のテストの一部です。
a0216711_10411635.jpg
この最後★の問題。
さやは、

y=2x-3のグラフは、y=2xのグラフを、

(y)軸方向に、(3)だけ、(下に)移動した直線である。

正解は、(-3)だけ(平行)移動した直線である。

この他にも、基本問題でケアレスミスが重なり、

返却時、先生(担任)が、そんな間違いの数々に少々切れてたらしい。

「さやさん!! なんでこんな間違いするの???」と。

本人としては、「間違いじゃないやん!!」と、言いたいようだが。。。

先生からは、教科書に書いてある言葉をきちんと覚えて下さいと言われたそうです。。。

数学は心配していなかったのですが、

最近、ちょっと危機感が感じられるのです。



Smile^^;











[PR]
by tubomilog2 | 2018-10-02 08:56 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

漢字検定の結果

さや、漢字検定3級合格!!
a0216711_14081297.jpg
さや、曰く、

「“ノー勉”で受けてみたら、
 すっごく難しくって、
 不合格だと思っていたら受かってた~!! ヤッター!!」 とのこと。
a0216711_14081223.jpg
こんな分析までしてくれるのはありがたい!
さやは、
「今回受けて良かったことは、自分の出来てない分野がわかったこと!」
と言ってました。
“ノー勉”が良かったね!!
a0216711_14081219.jpg
やってない分野(四字熟語・熟語の構成・部首など)は点が取れていない。
→何に注力すればよいかわかる→やれば強みになる!

“ノー勉”で点が取れていた分野が明確に。
→この調子で良い!


こうしてみるだけでも、
直前勉強で高得点とれば良いわけではないことがわかりますね。

自分でわかってくれたことが何より良かった!!



Smile^^。













[PR]
by tubomilog2 | 2018-09-05 14:19 | さやの中学勉強法 | Comments(2)

さやの持論 ~リビング学習と効果~

さやの持論。

私がリビングで本を読んでいたら、こう言ってきました。

「『リビングで勉強する子は頭がいい』って言うけど、

親がリビングで本や新聞を読んでいたり、勉強してたりする姿を見るから

自分もやるぅ~! って思ってやるんだと思う。」

と、親にとっては厳しい発言(笑!)


一般的な『リビングで勉強』ってこんなイメージなのかな?

a0216711_11293973.jpg
わが家にはなかった光景だけど。。。今も無い(笑)



小学生の時の家庭訪問では、

「やっぱり、さやさんはリビングで勉強してるんでしょう♪」

と、毎年、担任の先生が聞いてきてました。

先生も興味深い論点なのだろうか?




ちなみにこんなデータもあるようです。
a0216711_11294283.jpg

以上スーモ特集よりリンクさせていただきました。


勉強は『やるべき時』がきたら、

スパルタで(笑)やらなきゃいけないんだから、

『やるべきじゃない時(12歳まで)』の間に、

いかにやらせず(忍耐だね)、

興味を失くさず(工夫が必要)、

学ぶ楽しみを持続させながら(これ、ほんと難しい)、

『その時』を待つのだと思うので、

あえて“学ぶ場所”を論じるならば、

その子が学びたいと思う場所・スタイルでよいのではないかと思う、私の持論♪



Smile^^。



[PR]
by tubomilog2 | 2018-08-27 12:24 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

さやとZ会 ②

中2の夏休み、平日のさやの過ごし方は、

6:50 起床

8:00~10:00 部活の一部で宿題をやる時間がある(エアコン効いた教室内)

10:00~12:00 部活(非常に暑いので基礎練習が中心)

帰宅  昼食

13:00~15:00 自宅で勉強

15:00~?   寝る

17:00~ピアノ練習  ・ 自由時間

19:00 夕食

20:00~ 自由時間  やっつけ宿題

22:30 就寝



とにかくよく寝ている夏休み。

寝貯め? もいいかもね(笑)

上記スケジュール中の13:00~15:00の勉強時間はというと、

前回お話ししたZ会のアステリア会員の夏期講習に参加しています。

この夏期講習は任意参加・事前登録制で、

毎週月~金曜日を1タームとしての午前の部と午後の部で設定できます。

『iPadを用いたオンライン自習』と言っていいのでしょうか。

Edmodoというアプリを通じて、

13:00前になると、先生から「はじまりますよ~」と声掛けがあります。

参加者は「イイネ」を押して、参加宣言します。

この2時間、講義や指導は一切なく、自習です。

退室自由、おやつ食べても、寝ててもなんでもアリのようで、

さやも途中寝てることもあるみたい。

週の始まりに、今週の目標を設定し、

各日の始まりには、今日やることを宣言!!”

終わりには、その結果をコメントします。

しなかったら怒られるとか、そんなことはないので、

さすがZ会!!

本当に自主性が問われますね(笑)



夏休み中は、『勉強時間』を確保することってなかなか難しいから、

このシステム、とっても役に立っているようです。

保護者も、Edmodoアプリを見る(監視する?)ことができるので、

うちの子、今日はちゃんと参加してるのかしら? なんてチェックも出来る(笑)



さやの場合、

午前中部活して、お風呂入ってご飯食べての勉強時間だから、

なんとかこの2時間を踏ん張って、

15:00になったら、バタンzzzzzz ですね^^。

このおかげで、

リズムよく平日が過ごせているので良い取組みだと思います。

※この時間に寝てしまったら、15:00から

「取り戻さなくっちゃ!」と頑張ってるようです。

勉強への意識ができてること。

それがとてもいいね♪




Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2018-08-06 11:55 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

さやとZ会 ①

実は実は、

さやは、4月にZ会に入会しました。

Z会の何をやっているのかと言うと、いくつかあって、その一つが

『アステリア 総合探求講座』です。

アクティブラーニングの講座です。

iPadを使い、オリジナルアプリを通じて取組みます。

この講座は3つの取組みがあって、

協働学習と言って、中学生のグループ4人程度で(月1回)オンラインディスカッションするものと、

個人学習と言って、今自分に必要な(アドバイスくれる)映像講義を見て、

問題を解いたりするものと、

社会人の方の講義を聴いて考える、探求学習というのがあります。


協働学習では、

指定の時間になると、自分の部屋で机の上にiPadを置いて始まるのを待ちます。

例えば、7月の協働学習のテーマは、「生命」。

「生命」と「非生命」の違いは何?  というテーマでディスカッションしたようです。

なんだかとっても難しいようですが、

ファシリテーターがついているので、その人がうまく導いてくれます。

そのテーマについての、最初に自分の考えをiPadに書くと、

ナビゲーターがその考えに関連した資料を送ってくれて、

それを読んで考えを深め、他の人の意見を聞いたりするようです。

答えが一つではないものを、他人と考え議論し合うのは、

さやにとってはとても刺激があるようで、いまのところ楽しく続けています。


中学に入学するとき、

新しい習い事として、「ディベート」(教室みたいなもの)に行こうかという話にもなったのですが、

時間的制約や、そのグループは中学生も高校生も一緒だというので

自分にはとても難しいそうだと言い、行きませんでした。

だから、この総合探求講座はディベートが好きなさやにとってはとても魅力的な講座です。



この講座に学習的効果が期待できるのかどうかはまだわかりませんが、

親としては、

娘が、この取組みを通じて、はじめて出会うの人たちと話ができたり、

世の中の、これまで考えたこともないような問題を考える機会を得たり、

知らない言葉や知識に触れ、

心揺さぶられる様々な経験が、さやの世界を拡げてくれるんじゃないかと期待しています♪


Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2018-08-02 11:38 | さやの中学勉強法 | Comments(2)

夏休みはPDCAの練習に最適っ!!

中1の夏休みは、

宿題と部活に流された夏でした。

今年は、もう一つステップアップしようということで、

「自分で計画を立て、実行する。」

なんとも当たり前なことですが、

これって、とっても難しい!!



まずは実行したい項目をたくさん書きだすんですが、

その際に、

①やらなきゃいけないこと(宿題やピアノ練習や部活に行くこと等)
②やるべきこと(緊急ではないけど、自分にとって大切なこと、自分を高めること。)
③やりたいこと(お楽しみ♪ 友達と遊ぶ、ショッピング、TVやDVDを観る等)

に振り分けます。

そもそも、自分は何のために計画を立てるのかということを

しっかりと認識しておく必要があります。

さやの夏休みは、

「③やりたいこと」の時間をたくさんとるため!に計画を立てるのです^^。



さやは手帖やメモを駆使しながら計画していましたが、

計画立てた翌日から計画通りにいかず(笑)、

理科のレポートを書くのに夢中になりすぎて、

大事な予定をすっぽかしちゃったりとか(泣)、

何かとハプニングだらけの夏休みですが、

試行錯誤、工夫しながらがんばっています♪


来年の今頃は本格的な受験生!

受験勉強においては、

自分で自分を分析して、

計画して実行していくことが不可欠!

今年の夏は、その練習の第一段階だなあと思っています。



中1の夏休みは、「中学生の夏休み」を知った夏でした。

中2の夏休みは・・・

PDCAの練習に最適だっ!!


「そんなんじゃ、受験にまにあわないぞ~!」

そんな声もあるかもしれません。

でも、他力ではなく(ここ重要!)

「自分で」「自力で」受験勉強を乗り切るには、

自らPDCAの意味とその重要性を知らなくてはなりません。

中2は、丁度、そういうことを認識する時期じゃないかなあと感じています♪



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2018-07-31 16:15 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

夏休みがはじまる!

今日は娘の中学校は終業式でした。

さあ、今日から中学二年生の夏休みがはじまります!

どんな夏になるのかなあ?

なーんて思っていたら…

a0216711_12505734.png


な、な、なんと、

夏休みの宿題冊子のうち、

理科、国語、社会が終わっていた‼️


ますます、どんな夏休みになるのか、

楽しみでーす。




Smile^^

[PR]
by tubomilog2 | 2018-07-20 12:44 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

英検受験の結果

昨日、英検の結果をホームページで見ることができました。

5級
a0216711_16480801.jpg




4級
a0216711_16480428.jpg


4級、5級、ともに合格で~す!!!

やったね177.png177.png177.png

5級は満点でした。

4級は100点満点にしたら、76点かぁ。。。とちょっとしょんぼり。

でも、

本人、とっても満足そうでした!

おめでとう♪



祝Smile^^。






[PR]
by tubomilog2 | 2018-06-21 16:53 | さやの中学勉強法 | Comments(4)

英検を終えて…さやの感想、私の感想

前回の記事の通り、さやは英検を受けたのですが、

試験が終了し、迎えに来た私の車に乗るやいなや、

さや 「5級、やばい!」

私 「や、やばいって、何が?137.png

さや 「めっちゃ小さい子が多い!

    何より一番感じたのは、その子達に付いてきた親の熱意よ!!

    まじ、すごいけん!多分、幼稚園児も来てたと思う(ほんとか?)。

    その子達ね、回答用紙の会場名を書く欄に、

    「ふくおかじょがくいんだいがく」って、

    ひらがなで書くとよ。もちろん自分の名前もやけどね。

    漢字も書けんのに、英語勉強するってどうなん???

    でね、お母さんが始まるまで横についててね、始まるころになったら、

    『○○ちゃん、がんばってね!ファイト!!』って言って、

    背中をたたいて去って行ったとよ~。すごいけん!

    そんなに英検持っとるってすごいことなん?

    まあ、そんな小さい子達と一緒に5級受けとるあたしもウケるけどね~(笑)

    とにかく親の熱意がすごかった! すごいもの見たね!!

    あたしとしては、小学校低学年までは英語勉強しなくていいと思う。

    まあ、英検受けるとしたら、最低、高学年からやね~と思うけどぉ。

    あ、試験は、5級しょぼい! 試験代払わせてごめんね~っ!て思った。」


この日は、福岡市の公立小学校の運動会の日でした。

だから、受験していた小学生は私立小学校の子ということになるのかな。

その人数の多さにも驚きましたが、

小さいころから、そんなに英語に熱心なことに驚きました。

私の知らない世界だったので。。。



いろいろ考え方はあると思いますので否定はしません。

確かに同級生の一部の(塾で先取りしている)子達と比較したら、

さやの学習進度はずいぶん遅れているでしょう。

ただ、

英語に限らず、先取り学習、暗記学習、反復練習によって、

勉強に嫌悪感を感じる子が多いと思います。

私は、自分の子どもにさせてこなかった親として感じていることは、

今中2の娘が、今、期末試験中で、一生懸命勉強している最中、

「あたし、勉強好きかも~162.png」と笑顔で本気で言ってること、

このことが、すべてを表してるんじゃないかなあと感じています。

もちろん、本人にとっては、勉強を継続していくことは負担が多いはずですし、

暗記も反復も自分なりに工夫しながら、がんばらなくてはなりません。

見ていて大変そうだなあと感じる時もあります。

でも、

人間が生まれたときから備わっている、

「興味」「好奇心」「知る喜び」「満足感」「達成感」・・・

そんな人間の根本に自然にあるものがなくなることなく、

「学ぶことが楽しい!」と感じられることは、

娘にとって大きな大きな財産であると思いますし、

このことが、これから困難な問題にぶち当たった時に、

自分で考え、工夫し、行動し、解決していける力になるのだと思います。

どんな険しい世の中になっても、

生きていく力になるのだろうと確信しています。



Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2018-06-13 16:10 | さやの中学勉強法 | Comments(0)