つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さやの中学勉強法( 32 )

英検勉強中!

さやは、英検勉強中です。

はじめての英検チャレンジでして、

来月の試験で、5級と4級を受けます。

a0216711_09155698.jpg
a0216711_09161876.jpg

この二冊のテキスト&問題集を使っていますが、

さやは、英語の塾に行ったこともなく、

先取り学習もしてないので、

4級の内容は独学で進めています。

同級生には、3級持ってる子もいますので、

本人としては、遅れた気がするみたいです。

やれるとこまで、頑張って!


Smile♪


[PR]
by tubomilog2 | 2018-05-17 14:38 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

寝る前10分読書

寝るが寝るまでパワフルな中2の娘です。

最近は、お風呂&夕食後は、今月末の運動会に向け、

出し物のダンスを踊りまくってます。

クラスのダンスリーダーだそうで、

みんなから、「さや、今日もキレキレでステキ~♡」などと言われ、

本人、喜んで踊っています♪


毎晩、だいたい10時半には床につくようにしているようですが、

その寝る前10分の読書が面白い。

a0216711_10155070.jpg


最近、さやが読んでいるのは、

竹田恒泰さんが現代語訳をされた『古事記』。

わかりやすく、面白く書かれているので、

読みやすと思います。
a0216711_10161699.jpg

最近は、若者の間で、ラノベの古事記が流行っているようですね。

と、軽く言ってますが、

私「ラノベ」の意味も知らなくて。。。

ライトノベル(light novel)の略で、定義は曖昧だそうですが、

分かりやすい文体、アニメなどを表紙絵にしているものをいうようですね。

a0216711_14454269.jpg
この本、人気ですよね~。

面白く、読みやすいのならば、こういうのもありなのかな。

若い人たちが古事記を知るのは良いような気がします。

結構笑えるし~^^。

さやは、竹田さんの古事記を楽しんでいるようです♪



Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2018-05-16 14:48 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

中学生は都道府県を覚えているか?

中学2年生になってまもなく、

社会の授業で「都道府県確認(抜き打ち)テスト」が実施されたそうです^^。

そういえば・・・

白地図に都道府県を書き込んでいた小学生のさやを思い出します。

そうそう、この記事に書いてました。

さやが、書いて覚えたのはこの時くらいでしょうか。

白地図に書いたのを記憶しています。

今回のテスト結果は、

a0216711_10292546.jpg

おー!

よく覚えてるね~

私は・・・

宿題マシーンとして4回は書いたはずなのに。

満点は無理だと思う。

自信ない地方がたくさんだあ^^;



さやが、

「あたし、結構記憶力いいかも~!!」というので、

「今考えてみて、小学生のとき、どうやって覚えたと思う?」と聞くと、

「場所と漢字をセットで見て覚えた・・・かな?」と言いました。

「でも、那覇の『覇』の字は出てこんかったあ!!」

と笑っていましたが、

やっぱ、IF法だよなあ、

とイメージフィックス法の効果が絶大なことに

何度も何度も気づかされますね☆☆☆

さやは、小学生のときずっと、漢字はIF法で覚え、

200点とってましたからねっ(笑!)


最近は、中2同級生のお母さんたちが、

「数学が全然ダメなんよ~。」
「信じられない点数とってくるんよ。」
「昨年は(数学の)先生が悪かったから、今年の(数学の)先生に期待してる!」
「お兄ちゃんは出来たのに、何で下の子はできないの?」
「塾変えようかな。」
「塾やめさせて、部活に専念することにした。」
「塾の春期講習申し込んだよ!」
「やっぱ塾行かなきゃだめみたい。」
「今年は、勉強頑張ってもらわなきゃ!」
「スマホばっかりで、勉強しやしない!」・・・・・・・

と、こんな現状です。

なんで、そうなっちゃったんだろう。

そのお母さんの悲しそうな顔を見ると、私も悲しくなります。

最近の、さやが友達からかけられた声も悲しい。

「ねえ、勉強できないバカな私でも係活動ぐらいはできるかな?」
「私、このままじゃ高校行けないって親に言われた。やばいよね私。」
「どうやったら、さやみたいに勉強できるの?どうやって勉強してるの?」
「数学の授業、先生のいいよること、全然わからん(泣)」
「今度のテストの点数が〇点上がったら、ゲーム買ってもらうんよ♪」
「宿題しようと思ったけど、また夜中までLINEしてしまった~(笑)まじやばい!」

まじやばいよ、こんな声が出るなんて、ほんとに悲しい。。。

これを言ってる子達って、

中学生女子として、何の問題もない子たちばかり。

そんな子たちにこんな自己否定的なこと言わせるのは、

「点数」「成績」「親の評価」なんですよね。

ほんと悲しいです。



今回の「都道府県テスト」みたいなこと。

中学生になってからは、勉強だけでなく、

大・小、種類も様々、

たっくさんの試される機会が訪れます。

その時に、親として、教育者として、

ただ、点数が取れたこと、良い結果だったことでなく、

自分が信じて導いてきた道が

やっぱり間違ってなかったんだ!!! と、

心から喜びを感じられるようにしたいですよね♪



Smile^^。










[PR]
by tubomilog2 | 2018-04-25 11:44 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

もうすぐ中1→中2 春休み♪

昨晩、さやは、

「春休みの宿題がおわったぁぁぁ!!」

と、興奮していました。

春休みの宿題を予想し(ワークの残り等)、先取りしたようです。



明日は、中1の終了式です。

明後日からは、さあ、春休みです♪

宿題を終わらせたという事は・・・?

休み期間中の計画を聞いてみたいですね~^^♪

ほんと、何するんだろう???



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2018-03-22 11:29 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

大手塾のテスト結果はどうかな?

わが家の地域は、とにかく塾が多いんです。

クラスの8割以上はどこかの塾に行っています。

それがですね、最近、ほんとについ最近のことなんですが、

3学期末のテスト結果や大手塾の結果が出てから、急激に、

塾をやめよう、もしくは別の塾に変えようとする動きが!!

特に顕著に表れているのは、

今回さやが受けた大手塾(E館)をやめようとする子が増えてきています。

親が、やめさせる方向みたい。

親から言われて行かされて、

点数が悪いからと責められて、

親から言われてやめさせられる。

なんと理不尽な・・・ と思いますがどうでしょう?




そんな、大手E館の「公立高校合格判定模試」という無料テストを受けてみました!

国語 70 (70.9)   ※カッコ内は平均点
数学 72 (67.5)
英語 70 (74.4)   3教科合計 212

2,079位 / 約3,700人中  (わおっ!)

公立トップ校の判定は、E判定。。。残念


学校のテスト結果との差が大きいですね。

さあ、これからどう奮起するのでしょうか。

楽しみです♪


Smile^^。




[PR]
by tubomilog2 | 2018-03-14 10:27 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

期末テストの結果は?

1年生 3学期末テスト   ※カッコ内は学年平均点

国語 96 (71.1)
数学 86 (48.6)  ← 学年全体が理解できてない状況。問題なんです~
社会 92 (51.3)
理科 87 (57.3)
英語 92 (67.5)   5教科合計 453


音楽 94 (69.6)
保体 87 (59.8)
技家 96 (64.6)   8教科合計 730


正式な順位はわかりませんが、
多分学年で6~7位(約130人中)あたりのようです。

学校のテスト結果はいいんですけど、
実力はどうなんでしょうか?

それにしても、数学は学年全体としての問題です。
さやも、2学期は、ぐっと下がりました。
やっと、戻りつつあります。
大丈夫かな?


春休みが終わるまでには、
わからないとこ、間違えたとこをピックアップすることを約束しています!



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2018-03-13 15:06 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

最近の家庭勉強の様子

平日は、部活から帰ると、勉強ばかりしています。

音楽聴き「ながら」のやっつけ宿題も含めてです。

平日は、彼女が机に向かう後ろ姿ばかり見ています。

本当に勉強ばかりしています。

部活から帰ると、真っ先にシャワーを浴びて(剣道部は臭いが強烈なので^^。)

私が食事を作ってる間も勉強していて、

部屋から出てきたと思ったらピアノの練習をして、

随分時間が経ったら、ささっとご飯を食べて、

また部屋へ引っ込んで勉強。

だいたい、10時過ぎると、「寝なさ―いコール」をしますが、

10時半くらいまではみっちりやって寝ています。









以下、私の心の声^^。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
何か違わん?

いいや、中学生だから、勉強に夢中になっていいやん。

でもさあ、どんぐり卒業生って、

毎日毎日机に向かって勉強してイメージないんだけどぉ

いやいや、実際、きちんと授業聞いて、勉強してたんだよ、卒業生たちは。

だって、どんぐりっ子なんだから、必死に反復ばっかやんなくていいんだからさあ。

部活や趣味や友達と交流やだらだら時間とかがいっぱいあっても、

ちゃんと成果があるんだよぉ。

さやだって、同じやん。

っていうか、いいやん、本人は全然いやいや感なく、

勉強がやりたくてやってるんだからさあ。

あー、どうなのよぉ?
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

と、以上、私の心の声でした(笑)



そういえば、

昨晩、私が取引先接待から帰ると、珍しくリビングで勉強していて、

「明日、英語のテストがあるんよ。

ワークの○ページ~○ページまでが範囲だからやってるんよ~」

と、ワークをやりながら、

なぜか、目の前に置いてあるパソコンでは、

英語講座「ドングリッシュ」動画が流れている。

英語つながり?

状況が理解できませんでしたが。。。

すると、パソコンの糸山先生を指さして、

「ここ、ちょうど、ここのところが明日の範囲なんよね~(教科書違うけど)。」

と。

なーんだ考えて聞いていたんですね。

こんな感じでやってます^^。




Smile^^。







[PR]
by tubomilog2 | 2018-02-02 15:11 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

ここからの切り替えがポイントだと思う。

a0216711_13294567.jpg

中学入学してはじめてのテストの結果です。

試験前に、教科書とワークをやった結果です。

点数を見れば、良し! と見て取れるかもしれません。

でも、私はとても不安です。

毎日、毎日、家庭学習の時間は宿題やるだけで精一杯という状況です。。。

この状態から脱出し、

主体的に、高校受験を見据えた学習ペースを整えるための

切り替えの時期にきています。

私がくどくど言ってもですね、

実際、やってみないと本人はわからないものです。

その時間が・・・ない。

この3ヶ月間の娘の様子を見ていてわかったのは、

この子は、高校受験に対しての姿勢とその方法が理解できれば、

そして納得すれば、必ず動くはず!! ということ。

でも、そこに行きつくまでが・・・



期末テストが終わり、夏休みがやってきます。

「今が、その第1弾のタイミング!」なのだと思います。

なかなか難しいですね。

強制的にやらせようとしても、それは、本人が納得しない。

では、納得させ、行動に移すにはどうしたら良いか?




糸山先生のFBの記事に、

One_Zemi_体験会」=「高校入試を活用した中学生活を有意義なものにするための学習方法の講義」を中学生と指導者のために開催予定

<講義内容>
1.
中学受験用の勉強をすべきでなかった理由と高校の受験勉強はキッチリすべきである理由
2.
高校受験の具体的学習方法:科目別設問解釈
3.
授業と家庭学習の違い(同じことをやっていては無駄が多い)
4.
宿題の扱い方(意識を変えることで有効活用できる)
5.
高校受験の活用方法:進学しなくても高校受験勉強をすべきである理由と効果(中高一貫校に在籍している場合は、外部受験を進める理由)*内部進学の致命的欠点


とありました。

思わずコメントしちゃいましたが、

糸山先生から直接お話が聞けたらこれ以上のものはないですよね!

なんとか福岡で開催できないものか・・・思案中です!



Smile^^。








[PR]
by tubomilog2 | 2017-07-07 12:29 | さやの中学勉強法 | Comments(2)

今日から期末テスト♪

今日から3日間、全教科の期末テストがはじまりました。

中間がなかったので今回がはじめての本格テストです。

ここ10日間くらい、家にいるときはほぼ勉強をしていたので、

疲れ果てているんじゃないか、嫌になってないかと心配して声かけると、

「あたし、勉強するのぜんぜん苦じゃないから♪」と。

非常に、タフです。

寝るように言っても聞きません(悩;)




「勉強(宿題)させて~! 塾行ってみた―い!」 などと、

お願いされてた小学生時代では予想できない事でした。

その頃は、これだけ勉強の制限をしてるから、

中学生になって、勉強が必要な時期にしないんじゃないか・・・と少々不安でしたが、

いまのところ、やる気200%といったところです。

そもそも、「勉強を嫌いにならないように!! 息切れしないように!!」と、

環境設定してきたのですから、

当然と言えば当然の結果なのでしょうね~ (まだ現実を素直に受け入れきれてない私です。。。)

意識に関しては、せっかく順調なスタートですから、

『勉強法』は間違いたくないです!

今回のような、定期テストのための勉強を続けていたら、

意味がないものになってしまいます。

だから、今回のテストが終わったら、

どんぐり学舎 泉先生のブログにある、

「定期テスト勉強をしてはいけない理由」  の内容を伝えたいと思っているのですが、

ここに書かれているように、

結局のところ、自分で気づかなければ行動には移らないだろうと

いまのさやを見ていてもわかります。

でも、とても大切な事。

気づかなければ、手を変え品を変え(笑)、しっかり伝え続けていこうと思っています。

私が気をつけなくてはいけないことは、

その時に威圧的に話さない事です。

中学生になって、生活においても、勉強においても、

やさーしく、やさーしく伝えていては聞いてくれないような気がするのですが、

とても大切な事ですから、気持ちを込めて、

丁寧に、魂が伝わるように、話していかなくてはいけないと自分を戒めています。

さや、私の話に飽きてくると、

立ったままでも寝るんですよね~ (なんと腹が立つ!!)

きっと、私の話、くどいんだろうなあと思いますが。。。(笑)

しっかり話が伝わるためにも、私がきちんと学んで、

要点を整理しておかなくてはいけないですね。

極力くどくならないように^^。


ちなみに、昨晩は、勉強がひとくぎりついているようで、

「明日は、国語と数学のテストだし、もうやることない。

何だろうね~、この余裕は???」と、自分で言ってました(笑)

何か問題出して~♪  というので、

私が漢字を読んで、さやがホワイトボードに書いて過ごしました。


a0216711_11405906.jpg
      ※私に見えやすいように、反対向きにして書いてくれるという余裕を見せてます♪
       間違いはご愛嬌♪


さあ、今日の試験、どんな感想が出てくるのか楽しみ~♪


Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-21 11:54 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

宿題を工夫しよう♪

『1P(ワンピース)ノート』というのを毎日書いてます。

この中に、自学宿題があり、

これにかかる時間が半端ない。。。

国・数・英・社・理・体育・音楽と、

毎日1教科を選び、

1つテーマを考え、

自分で好きなようにやってます。

こんな感じです↓

a0216711_10200955.jpg



a0216711_10201026.jpg

a0216711_10201019.jpg

a0216711_10201153.jpg
部活が終わり、19:30頃帰宅し、

20:00までピアノを弾いて

晩御飯を食べ、

ちょっと(5~10分くらい)リビングでくつろいだら、

即部屋に閉じこもります。

宿題のはじまりです。

この1Pノートだけに、1時間半~2時間くらいかけていることになります。

その他の宿題もあるので、結構な時間を机に向かっています。

他の中学校のお母さんに聞いても同じ様子だそうで、

みんな同じことがんばってんだなあというのを知りました。

ということは。。。

この日常の中で、プラスαの学習を進めていくには、

今の1Pノートや宿題を効果的なものに変化させるとか、

かなりの工夫が必要なようですね。

どんなことをするか楽しみな部分です♪



Smile^^。









[PR]
by tubomilog2 | 2017-06-13 14:01 | さやの中学勉強法 | Comments(0)