つぼみろぐ2

tubomilog2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さやの中学勉強法( 46 )

さや、中3からの学習方法に迷う。

さや、今年は中3、受験生になります。

本人も、年明けから少しずつ意識している様子。

そんなさやの悩みは、

中3の学習内容を先取りして、

受験対策(過去問)を始めたいなあ、

でも、どうやって先取り勉強するの?



集団の塾に通う?(先取り講座なんてあるんだろうか?)

個別指導で授業を受ける?

家庭教師で授業を受ける?

映像(動画含め)授業を受ける?

Z会の通信講座の中3を進める?


考えられる候補はこんなとこでしょうか。

家族でいろいろ考えています。

来週は学期末テストなので、まずはそれが終わったら

何か進めてみたいと思っています。

いろいろ模索しながらの受験体制になりそうですが、

主軸をしっかりと持って、

まわりの声に振り回されず、

ゴールを見据えて、

さやに合った勉強法を実践していけたらと考えています!


Smile^^。







by tubomilog2 | 2019-02-07 11:46 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

Z会の速読英単語

a0216711_16463944.jpg



中学3年間の必須英単語1300をマスターできる本です。

Z会の通信をしていた高校生のママから頂いたのですが、

中高一貫コースではこの本がついてくるそうです。

ちゃんと書店で売ってます。918円。

大学入試用もありました。

a0216711_16591028.jpg
私はとてもいいなあと思います。

なか見!検索↓ (byアマゾン)(笑)
a0216711_17403214.jpg
a0216711_17462329.jpg
a0216711_17451120.jpg



ぜひ、書店で手に取ってほしいです~♪

実は、

この本、さやは使っていないのですが、

私が使っています。私も英語勉強を始めたのです。

中学英語からのやり直し~! ということで(笑)

先日、恥ずかしながら、英検3級も受けました(笑)



この本のいいところは、

短いストーリーが繰り広げられていて、

その中で、単語をマスターしていくというもの。

ストーリーが面白いので、

どんどん読み進んでしまい、英語が得意でない私でも、

そう長い時間かけずに読むことが出来ました。

でも、きちんと、単語をマスターするには、

何度も読んだ方が良いですよね。

さやにもおススメしたけどどうだろ?



Smile^^。





by tubomilog2 | 2019-02-04 17:47 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

学力定着度調査の結果

a0216711_12252206.jpg
中2の11月実施の学力定着度調査(by フクト)が返却されてました。

中1からずっと国語が良くて、

数学がイマイチだったのですが、

今回は数学の方が抜きました。

でも、浮かれていてはいけません。

だって、今回の数学は大得意の図形があったから☆□○(笑)

塾に行っていないので、積極的に外部試験を受けるようにしています。

うちの近所には、たっくさんの塾や予備校があるので、

情報収集してチャンレンジしようと思っています。



Smile^^。








by tubomilog2 | 2019-01-30 12:34 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

付き合い

a0216711_20432727.jpg


週末、娘は、私の買い物に付き合ってくれることがあります。

カフェでひと休みすると、必ず

リュックから勉強道具が出てくる。

ちょっとちょっとの時間を使えるようになりました。

よくみると、数学のワークです。

私がゆたーっとしてる間に、

娘は集中して数ページ進んでる!

いろいろ話したいんだけど、

話しかけるのも悪い気がするし(^-^;

ざわざわ、まわりのおしゃべりも気にせず集中できるのすごいな!

外での勉強、いい感じ(^◇^)


Smile^^。
by tubomilog2 | 2018-12-20 20:43 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

漢検ふたたび

何を勉強しているのかと思えば、
漢検だった。
前回の試験がうまくいったからだろうか?

前回は、「ノー勉」が良かったという話じゃなかっただろうか・・・(汗;)
a0216711_11072625.jpg
今回使用しているテキストはこちら。
a0216711_11081265.jpg
前回アプリも使ってみたたけど、
あまり効果はなかったそうです。

試験は11月なのに、なんだかはりきってるな。


Smile^^。






by tubomilog2 | 2018-10-04 11:07 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

中2の2学期・中間テストの結果から

中2の2学期中間テストの様子はこんな感じです。

英語98
国語92
理科94
社会91
数学74
↑ 数学の間違いに危機感有り!!


これが、数学のテストの一部です。
a0216711_10411635.jpg
この最後★の問題。
さやは、

y=2x-3のグラフは、y=2xのグラフを、

(y)軸方向に、(3)だけ、(下に)移動した直線である。

正解は、(-3)だけ(平行)移動した直線である。

この他にも、基本問題でケアレスミスが重なり、

返却時、先生(担任)が、そんな間違いの数々に少々切れてたらしい。

「さやさん!! なんでこんな間違いするの???」と。

本人としては、「間違いじゃないやん!!」と、言いたいようだが。。。

先生からは、教科書に書いてある言葉をきちんと覚えて下さいと言われたそうです。。。

数学は心配していなかったのですが、

最近、ちょっと危機感が感じられるのです。



Smile^^;











by tubomilog2 | 2018-10-02 08:56 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

漢字検定の結果

さや、漢字検定3級合格!!
a0216711_14081297.jpg
さや、曰く、

「“ノー勉”で受けてみたら、
 すっごく難しくって、
 不合格だと思っていたら受かってた~!! ヤッター!!」 とのこと。
a0216711_14081223.jpg
こんな分析までしてくれるのはありがたい!
さやは、
「今回受けて良かったことは、自分の出来てない分野がわかったこと!」
と言ってました。
“ノー勉”が良かったね!!
a0216711_14081219.jpg
やってない分野(四字熟語・熟語の構成・部首など)は点が取れていない。
→何に注力すればよいかわかる→やれば強みになる!

“ノー勉”で点が取れていた分野が明確に。
→この調子で良い!


こうしてみるだけでも、
直前勉強で高得点とれば良いわけではないことがわかりますね。

自分でわかってくれたことが何より良かった!!



Smile^^。













by tubomilog2 | 2018-09-05 14:19 | さやの中学勉強法 | Comments(2)

さやの持論 ~リビング学習と効果~

さやの持論。

私がリビングで本を読んでいたら、こう言ってきました。

「『リビングで勉強する子は頭がいい』って言うけど、

親がリビングで本や新聞を読んでいたり、勉強してたりする姿を見るから

自分もやるぅ~! って思ってやるんだと思う。」

と、親にとっては厳しい発言(笑!)


一般的な『リビングで勉強』ってこんなイメージなのかな?

a0216711_11293973.jpg
わが家にはなかった光景だけど。。。今も無い(笑)



小学生の時の家庭訪問では、

「やっぱり、さやさんはリビングで勉強してるんでしょう♪」

と、毎年、担任の先生が聞いてきてました。

先生も興味深い論点なのだろうか?




ちなみにこんなデータもあるようです。
a0216711_11294283.jpg

以上スーモ特集よりリンクさせていただきました。


勉強は『やるべき時』がきたら、

スパルタで(笑)やらなきゃいけないんだから、

『やるべきじゃない時(12歳まで)』の間に、

いかにやらせず(忍耐だね)、

興味を失くさず(工夫が必要)、

学ぶ楽しみを持続させながら(これ、ほんと難しい)、

『その時』を待つのだと思うので、

あえて“学ぶ場所”を論じるならば、

その子が学びたいと思う場所・スタイルでよいのではないかと思う、私の持論♪



Smile^^。



by tubomilog2 | 2018-08-27 12:24 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

さやとZ会 ②

中2の夏休み、平日のさやの過ごし方は、

6:50 起床

8:00~10:00 部活の一部で宿題をやる時間がある(エアコン効いた教室内)

10:00~12:00 部活(非常に暑いので基礎練習が中心)

帰宅  昼食

13:00~15:00 自宅で勉強

15:00~?   寝る

17:00~ピアノ練習  ・ 自由時間

19:00 夕食

20:00~ 自由時間  やっつけ宿題

22:30 就寝



とにかくよく寝ている夏休み。

寝貯め? もいいかもね(笑)

上記スケジュール中の13:00~15:00の勉強時間はというと、

前回お話ししたZ会のアステリア会員の夏期講習に参加しています。

この夏期講習は任意参加・事前登録制で、

毎週月~金曜日を1タームとしての午前の部と午後の部で設定できます。

『iPadを用いたオンライン自習』と言っていいのでしょうか。

Edmodoというアプリを通じて、

13:00前になると、先生から「はじまりますよ~」と声掛けがあります。

参加者は「イイネ」を押して、参加宣言します。

この2時間、講義や指導は一切なく、自習です。

退室自由、おやつ食べても、寝ててもなんでもアリのようで、

さやも途中寝てることもあるみたい。

週の始まりに、今週の目標を設定し、

各日の始まりには、今日やることを宣言!!”

終わりには、その結果をコメントします。

しなかったら怒られるとか、そんなことはないので、

さすがZ会!!

本当に自主性が問われますね(笑)



夏休み中は、『勉強時間』を確保することってなかなか難しいから、

このシステム、とっても役に立っているようです。

保護者も、Edmodoアプリを見る(監視する?)ことができるので、

うちの子、今日はちゃんと参加してるのかしら? なんてチェックも出来る(笑)



さやの場合、

午前中部活して、お風呂入ってご飯食べての勉強時間だから、

なんとかこの2時間を踏ん張って、

15:00になったら、バタンzzzzzz ですね^^。

このおかげで、

リズムよく平日が過ごせているので良い取組みだと思います。

※この時間に寝てしまったら、15:00から

「取り戻さなくっちゃ!」と頑張ってるようです。

勉強への意識ができてること。

それがとてもいいね♪




Smile^^。








by tubomilog2 | 2018-08-06 11:55 | さやの中学勉強法 | Comments(0)

さやとZ会 ①

実は実は、

さやは、4月にZ会に入会しました。

Z会の何をやっているのかと言うと、いくつかあって、その一つが

『アステリア 総合探求講座』です。

アクティブラーニングの講座です。

iPadを使い、オリジナルアプリを通じて取組みます。

この講座は3つの取組みがあって、

協働学習と言って、中学生のグループ4人程度で(月1回)オンラインディスカッションするものと、

個人学習と言って、今自分に必要な(アドバイスくれる)映像講義を見て、

問題を解いたりするものと、

社会人の方の講義を聴いて考える、探求学習というのがあります。


協働学習では、

指定の時間になると、自分の部屋で机の上にiPadを置いて始まるのを待ちます。

例えば、7月の協働学習のテーマは、「生命」。

「生命」と「非生命」の違いは何?  というテーマでディスカッションしたようです。

なんだかとっても難しいようですが、

ファシリテーターがついているので、その人がうまく導いてくれます。

そのテーマについての、最初に自分の考えをiPadに書くと、

ナビゲーターがその考えに関連した資料を送ってくれて、

それを読んで考えを深め、他の人の意見を聞いたりするようです。

答えが一つではないものを、他人と考え議論し合うのは、

さやにとってはとても刺激があるようで、いまのところ楽しく続けています。


中学に入学するとき、

新しい習い事として、「ディベート」(教室みたいなもの)に行こうかという話にもなったのですが、

時間的制約や、そのグループは中学生も高校生も一緒だというので

自分にはとても難しいそうだと言い、行きませんでした。

だから、この総合探求講座はディベートが好きなさやにとってはとても魅力的な講座です。



この講座に学習的効果が期待できるのかどうかはまだわかりませんが、

親としては、

娘が、この取組みを通じて、はじめて出会うの人たちと話ができたり、

世の中の、これまで考えたこともないような問題を考える機会を得たり、

知らない言葉や知識に触れ、

心揺さぶられる様々な経験が、さやの世界を拡げてくれるんじゃないかと期待しています♪


Smile^^。






by tubomilog2 | 2018-08-02 11:38 | さやの中学勉強法 | Comments(2)